ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アジング・メバリング用の即掛かりジグヘッドはいかが!?【サイコロヘッドSOKU】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

クリアブルーのアジング・メバリング用・サイコロ形状の特殊ジグヘッドとして定番人気を誇るのが「サイコロヘッド」シリーズ。

このサイコロヘッドシリーズの各ジグヘッドに共通する特長というのは、コダワリスギなヘッド形状にあるんですよねぇ!
サイコロ状のデザインにすることで、潮受け、フォールスピード、リグの安定性など、あらゆる面で利点があるんです!

あと、サイコロヘッドシリーズは異例ともいえるほど、豊富なタイプのジグヘッドが揃っているのも特長なんです!
フック形状、アイの設定、線径の設定など、用途別にこれでもか! ってぐらい色んなタイプがラインナップされています。実際、どんなバリエがあるかというと…!

アジメバ系のジグヘッドでこれだけラインナップが豊富なものって他にないと思います!

さて今回はそんなそんなサイコロヘッドシリーズの中から、即掛かり率が高い特長を持つサイコロヘッドSOKUをご紹介します!

 

サイコロヘッドSOKU 【クリアブルー】

発売中

サイコロヘッドSOKU」は、フッキング率を高めるギミックが詰め込まれたジグヘッドで、即掛かり率が高くなっているのが特長。
なぜ即掛かり率が高いのか? というと…。
ロングアイ、ショートシャンク、適度なオープンゲイプという3要素によって、バイトからフッキング動作中にテコの原理が働き、即掛かりしてくれる! という仕組みになっているんです!

 


各ウエイトとも1パック各5個いりで価格は税込451円

 

それでは、もう少し細かい視点でサイコロヘッドSOKUを見ていきますね!

サイコロヘッドSOKUの特長をピックアップ

即掛かりするロングアイ

針先とロングアイが素早く口腔内で当たり、フックが刺さるスピードがUP! 即掛かりが可能になっています!
とにかく慌てなくても大丈夫で、通常アジは吐き出しがとても速いので即合わせが必要なのですが即掛かりフックとなっているので、ゆっくりスイープに合わせて大丈夫とのこと。

吸い込み易いベンドカーブ・吐き出し難いワイドオープンゲイプ

アジは小さいベイトを捕食する時は小さな口で吸込み、違和感を感じると大きな口を開け本気で吐き出す傾向にあります。
その辺りを考慮し、サイコロヘッドSOKUでは吸込み時に影響するベンド部を滑らかに、吐き出しに影響するゲイプをワイドにする事でよりアタリを感じ易くなっています。
またフッキング時のパワーロスを無くす絶妙なオープンゲイプ形状でトータル面でもバランスよく仕上がっているのが特長。
フック素材も細軸0.51mmのハイカーボン鋼材を採用。刺さりと貫通力の向上、軽い力で十分に刺さるようになっています。

抜群の存在感

ヘッド部分・前面上部の面で水流を受けジグヘッドの存在感がUP!
前面の角部分で水流を割き受け流すことで安定したスイミング

メリハリフォールが実現

テンションフォール時に前面下部の面で水流を受け今までに無い遅い沈下スピード。
フリーフォールではヘッド下部の角が水を割き更に素早い沈下スピードを実現。
※フリーフォールでもジグヘッドが回転しないのでアジに警戒心を与えません。

分かり易い

両サイドには重量の刻印表示がり、一目で重さが分かるのでローテーションも素早く行えます。

ワイドアクションが可能

フックのシャンクはワームを刺した時には背骨になります。ショートシャンクのSOKUはその背骨が短くなるのでワームの可動域が広く、よりワイドなアクションが可能に!

以上、サイコロヘッドSOKUについてご紹介しました!

参考動画
サイコロヘッドSOKUを本岡利将が超解説

出典:YouTubeチャンネル「ClearBlue – アジングch」

 

なお、今回紹介した、サイコロヘッドSOKUは、公式WEBショップで購入可能!

公式WEBショップでは大人買いセットなんかもあるので、気になる人はぜひチェック!

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。