ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【おっ!0.35号はウレしい】ゴーセンの新作エリアトラウト専用エステル「FATAエリアトラウトポリエステル」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

GOSENのトラウトブランドFATAから、エリアトラウト専用の新作ラインが2種類登場となった。

ひとつはPEラインで「FATAエリアトラウトPEx4」。そちらについては先日ご紹介させてもらった。

【扱いやすさとステルス性】エリアトラウト専用PE「FATA エリアトラウトPE×4」

上記でも触れたように、もうひとつがエステルラインの「FATAエリアトラウトポリエステル」。

FATAエリアトラウトポリエステル

出典:ゴーセン公式

もはやエリアトラウトの「主」となっているといえるエステルラインだが、「FATAエリアトラウトポリエステル」の特長は、「わずかなアタリを伝達し、掛けてからはしっかり粘る!」と公式にある通り。

バイト時までは低伸度。すなわち感度が高い。そしてファイト時には適度に伸びる。つまりはフッキングの瞬間まで伸びが少なく、フッキングのレスポンスもよい。そしてファイトを始めれば適度な伸びでホールド性が高い。

このあたりの質感というのは、アンサールミナシャインというライトSWゲーム用エステルラインでも支持を得ている部分であり、パリッパリのエステルラインとはまた違った安心感がある。

△カラーはナチュラル

かなり、万人に使いやすく、それは平均的という意味ではなく、エステルの良さを発揮し、弱点を抑制するような仕様なのです。また、適度な伸びは結節強力約90%を実現しているそうで、リグる時のアドバンテージにも。

0.35号のウレしさ

スペックは以下の通りなのだが、「おっ」と思った方もいるのでは?

号数 (ポンド) 最大強力 価格
0.25 (1.3lb) 0.58kg オープン
0.3 (1.6lb) 0.72kg
0.35 (1.75lb) 0.79kg
0.4 (1.9lb) 0.86kg

実はFATAエリアトラウトポリエステルには0.35号(1.75lb)があるのです。

ちなみにFATAにはレゾネーターシリーズにエステルラインがありましたが(現在は在庫にある分のみ)、そこには0.35号はありませんでした。

この0.35号という番手は、非常に軽量なマイクロスプーンなどを使うエリアトラウトにおいては、かなり合間を埋める頼もしい番手だったりします(笑)。このあたりも重宝するのではないでしょうか?

ぜひぜひチェックしてみてください!

ゴーセン公式FATAエリアトラウトポリエステル詳細ページはこちら

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。