ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エースを狙えっ!】アジングで頼りになるワームとはなんだろう?を考えて作られた「アジエース」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ライトSWゲームも楽しい秋。アジング、皆さん楽しまれていますか?

今回ご紹介したいアジング用ワームはスミスのアジエース

アジエース

出典:スミス

エース、それはここ一番で力を発揮してくれるモノ。困った時に頼りたくなるモノ。「アジエース…頼んだぞ」と投入したくなるワームを目指して作られたという。

何をしているか分かるワームにしよう!

まず狙ったのは、アングラー側が「何をしているかが分かるワームにしよう」ということ。基本的に小さいジグヘッドに小さなワーム…投入したはイイが「コレ、今わたし何しているの?」となるのはアジングあるあるで、確かに最初は慣れが必要。

では、ワームをでっかくすればいい。ジグヘッドをでっかくすればいい。と、それではアジが食ってこないのは皆さんもご存じの通りで。

だから、王道といえるストレートワームの中で、いわゆるノー感じにならないように工夫されたのがアジエース。

水をつかむスタビライザーパーツ

メインボディにはリブとともに、「スタビライザーパーツ」を設けた。これで水噛みがよくなり、ストレートワームに水の中で絶妙な抵抗感を持たせ、海中のリグの状態を把握しやすいように設計。

もう一点、メインボディは縦が短く、横が長い扁平形状。 フォール時には面で水受けし、フォールスピードを抑え、かつややスパイラル気味に落ちていくことでアピールになる仕様に。

また、これにより重めのジグヘッドを使用した際にもジグヘッドウエイトに引っ張られ過ぎず、水受けすることでレンジキープもしやすい設計になっている。

クビレっ!

そしてメインボディの後方には大きなクビレ。この“強いくびれ”は、わずかな水流に機敏にテールが反応するレスポンスを持たせ、もちろんバイト時には曲がってフッキング率を上げてくれます。

そしてその先につながる細身のピンテール。前述したクビレもあり、超フレキシブルに先までしっかりとアクション。ナマ感アリ!な演出でアジにアピールします。

ちなみにエビフォーミュラも配合されています!

適度な抵抗感、超フレキシブルなテールアクション、フッキングを高めるクビレ…など、誰もがどこでも使いやすいアジエース。気になる方はチェックしてみてください!

1.9インチ、7本入り450円(税別)

スミス公式アジエース詳細ページはこちら

SMITH(スミス) プロフィール

1970年創業。日本のルアーフィッシング創成期からそのノウハウや楽しみ方を提案し続けている。バス、ナマズ、ライギョ、トラウト、ソルトと展開するジャンルも多岐に渡る。展開するタックルはスミスオリジナルのロッドやルアーに加え、プラドコやゲーリーヤマモトといった海外製品の輸入販売も行っている。