ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

村上晴彦のメタルジグ「ネコメタル」に2024年、新タイプとなる「ネコメタルロング」が登場予定

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

SW用のメタルジグとして人気なのが、村上晴彦さんプロデュース! 海太郎の「ネコメタル」。

ちなみにネコメタルはウエイトバリエも超絶に豊富! というか豊富スギ!
具体的にウエイトバリエを挙げると…
1.2g・ 2g・ 3g・ 5g・20g・ 30g・ 40g・ 50g・60g・80g・100g・ 120g・ 150g・ 180g・ 210g・ 260g・320g・380g・460g。

という感じで圧巻のラインナップ! ショア・オフショア問わずあらゆるサカナがターゲットになっています!

 

 

1つで2度おいしい“リバーシブル仕様”

ネコメタルの最大の特長はジグの前と後ろを入れ替えることで、1つのジグで2パターンの違うアクションを演出できることなんです!

トップヘビーセッティング

フォールでは連続でヒラウチをしながらゆっくりと落ちます。しゃくり上げると大きくダートし、時には180°以上ひるがえります。

 

ボトムヘビーセッティング

フォールでは不規則にヒラウチをしながら素早く落下。リフト時は超ショートピッチジャークで誘います。

 

また、どちらのセッティングでも違和感なく使用できるように「海太郎 ネコメタル」には裏表両方にアイ(目)が設置されているのも特長です!

 

03:11 【ネコメタル】村上謹製 上下リバーシブルマルチジグ
村網晴彦が解説

 

さて、そんなネコメタルに2024年NEWタイプが登場するんです! それは…!?

 

海太郎ネコメタルロング【イッセイ】

2024年登場予定

2024年登場予定となっているのが、ネコメタルロング!

 

特長としてはオリジナルのネコメタルより、ネコメタルの重心はセンター寄りになっている点。

これによって、トップヘビーセッティングにした場合、よりスローフォールさせることができ、またゆっくりシャクると、真っすぐリフトすることもできるようになっています。

ちなみにボディは」やや太めで重量を持たしてある!
これは急流エリアなどでジグが流されたり、沈んでいかない…といったことが起きないようにするため!

やや早く沈める特長を持たすことが、手返しのよさやヒットゾーンを繰り返し攻めるが可能になるので、ややボディを太目にしてあるというわけ!

06:03 【ネコメタル ロング】※2024 シーズン リリース予定
村上晴彦が解説

ネコメタルロングの登場でさらに攻め手が増えるのは間違いなさそうです!