ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今江克隆のルアーニュースクラブR「阪神タイガースセリーグ優勝記念タイガース承認イマカツコラボルアー発売決定!そして、バサーオールスタークラシックへ」の巻 第1167回

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ほぼ一ヶ月間、釣りっぱなし…

今週は、TOP50最終戦・遠賀川(福岡県)から息つく間もなく「バサーオールスター2023(霞ヶ浦水系全域戦)」参戦のため、茨城県に滞在中。

ほぼ一ヶ月、ガチで釣りっぱなし、体力の限界に挑戦中なので、ルアーニュースR連載はショート版です。

ビッグニュース!

さて、まずは驚きのビッグニュース!

阪神タイガースのセリーグ制覇を記念し、まさかまさかの“阪神タイガース承認”2023年JERA セ・リーグ優勝記念イマカツ特別限定ルアー発売が決定。

「UMAデスロールタイガー」&「ギルロイドjr.タイガー」、近日、イマカツWEBSHOPにて予約受付開始です。

これも長年の阪神タイガースの選手たちとイマカツのプロスタッフたちとのバス釣り交流の賜物、ホンマうれしいね。

コレでデカいアレ釣って、阪神タイガースとイマカツの応援をお願いします。

コラボルアーで釣れた写真をイマカツインフォに送ってもらえば、ワシのInstagramストーリーズに順次、アップ予定です。

UMAデスロール・タイガース・セリーグ優勝記念カラー

ギルロイドJr.・タイガースカラー・セリーグ優勝記念カラー

厳しい霞ヶ浦水系

さて、TOP50終了即のバサーオールスタークラシックの練習は、物理的に七日間が限界。

本日で四日間の練習を終えたが、さすがに東のデスレイク霞ヶ浦…西のデスリバー遠賀川を上回る厳しさ…。

それでもなんとか毎日バスは触れているので、遠賀川の練習よりはマシな感じ。

エリアを変えても、毎日なんとかバスは触れているので、釣り方はあっているかも

オールスターは3尾リミット二日間、はなから完全に優勝狙いなのでビッグフィッシュのみを狙った、TOP50とはまた違う独自のパターンを詰めていってます。

優勝しか狙ってないので、釣りも豪快で、なかなか楽しい練習にはなってますね。

もはやベイトロッドのかわりに使ってしまっている三原(直之プロ)の「ライナースピン」。「ステルススイマー160」すら使えるドン引き級に硬いニッチなハードスピニングロッドだが、桧原湖以来、超お気に入りロッドになってしまいました…

大藪厳太郎プロのスーパービッグフィッシュ

そして先の日曜日、同じ霞ヶ浦でWBSオープンが開催されたが、イマカツプロスタッフの大藪厳太郎プロが、初日ノーフィッシュながら2日目に2,600gのスーパービッグフィッシュを含む2本3,800gをウェイインし、見事に準優勝。

場所は内緒だが、釣ったルアーは「ミッキーヘッドジグ1/2oz」に「ダッドカット4インチ」の男前な組合せでした。

WBSオープンでは大藪厳太郎プロが驚異のビッグフィッシュを「ダッドカット」で仕留め、準優勝。優勝は自分のために残してくれたのかな?

オールスター戦ならでは

そしてオールスターでは、フィッシングショーぐらいでしか滅多に会えない超有名プロ達といろんな所で遭遇しては談笑できるのが、最高に楽しいですね。

まるでちょっとした同窓会気分です。

伊藤巧プロ、そして川村光大郎クンとも再会。時間を忘れてアツいトークに花咲かせてました

でも、みなガチで一週間以上余裕で練習しているので、ヒリヒリしたライバル意識も感じられるのがまたオールスターならではの楽しく厳しい緊張感です。

霞ヶ浦の通称「ドブ」で、まさかの奥村和正クンと遭遇。この超絶なレア感がバサーオールスタークラシックの魅力ですな

オカッパリでは千藤顕くんにも遭遇。千藤卓くんの応援できたんじゃないよっていってましたわ笑

さて、練習は残すところあと3日、この記事が公開された翌日が最終練習日。

今回は、メガバス伊東(由樹)さんからもオールスター戦に間に合うよう、春から頼んでいた「IxIクランク」のファーストプロトも着弾。

メガバスの伊東さんからは待望の「IxIクランク」のプロトが。めちゃくちゃ斬新かつ、メガバスらしい顔つきで投げるだけで楽しすぎました

様々な新作タックル、新作ルアーをフル投入して、バサーオールスタークラシックを全力で楽しんできます。

もちろん、最強の盛り上げ役としてではなく、今年こそ3度目のオールスター優勝、主役を目指してがんばります。