ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【釣り歴20年】1カ月20日以上沖へ出る船長“宮崎海里”直伝「釣果UPの秘訣」

寄稿:宮崎 海里
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

初めまして。宮崎海里と申します。

現在、鹿児島県・錦江湾にて桜島を眺めながら「日登美丸」で船長をしています。9月は天候にも恵まれ、ガイド、プライベート合わせて20日以上海に出て釣りを楽しんでいました。私の好きな釣りはタイラバやSLJ。そんな釣りで比較的良く釣れてくれるのが“オオモンハタ”。個人的に物凄く大好きな魚で、釣れるとついつい見惚れちゃいます。今回はそんな“オオモンハタ”という魚の魅力、それから船長目線での釣り方なども紹介できればなと思います。最後まで読んでいただけるとウレシイです。

宮崎 海里(Kairi Miyazaki) プロフィール

北九州遊漁船「SEVEN」の宮崎晃を父に持ち、魚に囲まれた環境で育ち、釣り歴は約20年。卒業後はルアーメーカーに勤め、その後響灘をメインに遊漁船業を営むなど、釣りに纏わる知識と経験は豊富。現在は穏やかな海に惹かれ、鹿児島県錦江湾で「日登美丸」の船長としてお客様と一緒に様々な釣りを満喫中。

オオモンハタを釣る為にチェックしておくべき“エサ”

鹿児島県に拠点を移して数ヶ月、響灘と錦江湾は釣れる魚も違って面白い!

“オオモンハタ”は響灘ではまず見かけない魚ですが、錦江湾ではメインターゲットとして良く見かけます。今まで見なかった魚なので本当に興味津々。よく観察しています。

ハタ系は釣り上げると浮き袋がお口から覗くことが多く、一緒に食べているものもチェックできます。ハタのお口から出てくるもの、小魚もですが特に目立つのがエビやカニなどの甲殻類。釣りで大切なのはマッチザベイト。如何に捕食しているエサに近いルアーを使って、狙いの魚種に見せてあげるかがキーになってきますよね。ですので当然ターゲットが食べているエサに1番近いシルエットやカラーを選びます。

オオモンハタ攻略必須ルアー!
「キャスティング Jigggybaby」(#07活き海老グロー)

そんなオオモンハタを攻略するのに欠かせないのが「キャスティング Jigggybaby」(#07 活き海老グロー)。まずは実物をご覧になってみてください。

ON THE BLUE公式「Jigggy」詳細ページはこちら

見た目だけでなくギミック満載

ご覧の通りTHEエビカラー。

そしてこのルアーの魅力は見た目だけでなく、唯一無二の“重量可変式”と“動き”。ジョイント部を着脱することで自在にウエイト調整が可能。そして、エビの間接のようなジョイント構造はタダ巻きで滑らかにエビが泳ぐようにムーブ。お客様が使っても、自分で使っても思う“この子は根魚ハンターだ”。スローリトリーブでガツンと即掛け!

そんな優秀な「Jigggy」シリーズのカラー紹介なども、Instagramで更新中! ぜひご覧になってみてくださいね!

Instagramページはこちら

「Jigggy」の詳しい情報は以下をチェック!

【タイラバ/SLJどちらでもOK】“年間釣行300回超えの遊漁船”が製作、“重量可変式ジョイント式スイムジグ”その名も「Jigggy」

まんま海老…。新発想!重量可変式ジョイント式スイムジグの「海老パターン最強カラー」があります

こちらの動画もご一緒に!

出典:YouTubeチャンネル「ON THE BLUE」

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。