ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

エサより喰う!タチウオのハイシーズンに!エコギアの「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

タチウオのハイシーズン到来!

今年は特に大阪湾を中心にタチウオが釣れており、連日多くの釣果が報告されています。

ジグやバイブレーション、テンヤ、ワインドなど様々なメソッドで狙うことができるなど、非常にゲーム性が高く、それでいて今のシーズンは脂の乗りもよく、食べても美味しい魚です!

今回紹介するのは、そんなタチウオを狙うために誕生したルアー、エコギアの「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」!

どじょうをエサに限りなく近いワームで再現!

タチウオのテンヤのエサといえば、なんといっても“どじょう”

どじょうはヌルヌルとした粘液を出す特長があり、タチウオテンヤとの相性もバツグン! それでいてバイトの数も多く、きびなごやイワシなど他のエサに比べ圧倒的にハリ持ちが良いなど、テンヤの弱点である手返しの悪さを解消してくれる貴重な存在です!

そんなどじょうを、限りなくエサに近い技術「エコギア熟成アクア 」で再現したのが、「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」となります。

ルアーとエサの概念を根底から覆す圧倒的集魚効果

どじょうがタチウオテンヤに活躍する理由の一つが、圧倒的な集魚効果。

一説にはどじょうの出す粘液が、タチウオを引き寄せるとも言われています。

そんなどじょうの粘液・集魚効果に匹敵するのが「エコギア熟成アクア 」!

「エコギア熟成アクア 」といえば、もはやだれもが知る「ルアーとエサの融合」を具現化したソフトルアー。

ルアーに味と匂いを加えるだけでなく、天然素材が本来持ち合わせている旨み成分を酵素の力で引き出す熟成旨み成分を追求。バイトの数、バイトの深さ、さらにその効果の持続性を格段に向上させた画期的テクノロジーです。

その効果はもはや反則級で、ルアーとエサの概念を根底から覆すほどと、称されています!

集魚効果はもちろんアクションもリアルに再現!

もはや何もしなくても釣れてしまう「エコギア熟成アクア 」の集魚効果に、プラスしてどじょうの姿をリアルに再現したのが「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」。

なかでも注目はボディの途中に設置された大きなリブ。

さらにボディの質感にもこだわり、デッドスローでもボディがくねくねと動くよう設計もされているとのこと。

状況によってはタチウオの活性が上がりきらない場面もあるため、そうしたときはじっくりスローに誘う。逆に食い気が高い場面では早巻きからのフォールといったアクションで誘うといったことも可能。

「エコギア熟成アクア」の効果で引き寄せ、リアルな動きでしっかり食わせる…まさに死角なしのルアーといえるでしょう。

ちなみに、セットするテンヤですが、市販されているモデルとほとんどマッチするとのことなので、お好みのものと組み合わせることが可能です!

生きたドジョウよりもセットしやすいので、付け替えなどもスムーズに行えます。生きエサが苦手な方にもオススメなので、タチウオテンヤをこれから始めたいという方にもオススメです!

詳細は以下の動画では、エコギア・プロスタッフの北野雅朗さんが詳しく解説されています!

ぜひ参考にしてみてください!

【エサより食う!?】オカッパリタチウオに新提案「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」で爆釣!北野雅朗☓神戸港沖堤

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」詳細ページ

エコギア熟成アクア スーパーどじょう【エコギア】

Size Length (mm) Pcs. Price
S 94mm 8pcs ¥800
M 110mm 7pcs ¥800

エコギア公式「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」詳細ページはコチラ

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。