ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

操作感バツグン!バラシも少ないシーバス用ビッグベイト!DUOの「コノフラット160F」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

コノシロパターンの超定番のビッグベイト、DUOの「コノフラット」シリーズ。

ビッグベイトゲームというと、ボートゲームでの使用を前提に設計されてきましたが、今回新たにオカッパリでの使用をコンセプトにした160mmサイズが登場します!

これまでの240mm・195mmのサイズとはまた異なる設計になっており、オカッパリで求められる遠投性やウエイトバランスにもこだわった仕様となります。

コノフラット160F【DUO】

2023年10月登場予定

Name Length Weight Type Hook Ring Price
ラフトレイル コノフラット160F 160mm 48g 重心移動(D-バレットシステム)・フローティング #1/0 フックアイ#5.5 ¥3,300(税込)

DUO公式「ラフトレイル コノフラット160F」詳細ページはコチラ

荒天などの悪条件下でもバツグンの遠投性能!

シーバスゲーム問わず、遠投性が求められるオカッパリでの釣り。ましてやビッグベイトは、サイズも大きく空気抵抗も大きいため、飛距離が出しにくい特徴があります。

そうしたオカッパリのデメリットを解消するのが、新たに搭載された重心移動システム「D-バレットシステム」。

D-バレットシステムといえば、「タイドミノー ゴースト 170F」で初めて採用されたDUO独自の重心移動システムであり、圧倒的な飛距離と安定した泳ぎを実現可能にした構造。

磁着タングステンウエイトを内蔵し、キャスト時はリアへ移動。摩擦を抑えたスムーズシャフトを搭載することで、移動もよりスムーズに行うことができます。さらに、腹部には磁力の強いネオジウムマグネットで、ウエイトをしっかり固定できるので、着水後のレスポンスにも優れているとのこと。

これまでの195Fや240Fモデルでは固定重心設計が採用されていますが、今作は重心移動(D-バレットシステム)が搭載されており、荒天、逆風下においてもしっかり飛ばすことができます。遠投先でもレスポンスが良く、安定した飛距離と泳ぎだしを実現します。

コンパクトになったことでよりアクションのキレがUP!

「コノフラット」シリーズといえば、“使いやすいジャークベイト”をコンセプトに開発されたビッグベイト。

ドッグウォーク&ステイといった水面付近でのアクションや、キレの良いダートアクションが持ち味。加えてタダ巻きではスラロームアクションをするなど、一つで様々な動きを演出します。

 

今作の160mmサイズではダートやスラロームのキレがさらに向上。シルエットもコンパクトになったことで、ロッドアクションに対してもレスポンスがUPしているとのこと。

バラシ対策にフロントアイにはスイベルが搭載

そしてもう一点が、フロントアイに搭載されたスイベル。

これは既存のモデルでも採用されていた設計ですが、今作でも継承されています。

ファイト時のなじれによるバラシを軽減。フックが追従することでエラ洗いなど暴れるシーンでもバラシのリスクを軽減してくれます。

そのほかにもフックが回転することで、リアフックが掛かるようになり、よりがっちりとホールドできるのだそう。

水中アクションの様子はこちら

カラーラインナップ

チャートキャンディーコノシロOB

Wチャートボーン

ブラッドゴールド

クリアピンクヘッドチャート

ピンクヘッドホロコノシロ

UV銀ピカコノシロ

マットチャートコノシロ

パールレッドヘッドコノシロ

マットピンクコノシロ

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。