ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

超実績のド定番メタルジグ「ジグパラ・ショート」の新色に注目だ!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ジギング特集

少し前に配信させて頂いた、メジャークラフトの新作ロッド「クロスライド1G」について。

本格仕様のショアジギロッドでありながら価格帯としてもリーズナブルで、クロスライドにも「5G」と「1G」という選択肢ができたのはうれしい限り…ということをお伝えしました。

クロスライド1G

手に取りやすく価値ある〝専用ロッド〟を求めて…。「クロスライド1G」が全9機種のボリュームで登場!

王道ジグパラ・ショートのNEWカラーで

さてさて、前回記事でもそのクロスライド1Gでキャッチした魚たちの写真を掲載したのですが…。

例えばコチラ。

そう、鋭い「ジグパラ」ファンなら気付いたかもしれません。

ジグパラに新たなカラーが追加となります!上記はそのひとつツートーンカラーの「2TONE レッドゴールドゼブラ」。

△ガッツリとヒットしたジグパラをよく見ると、これまでになかったNEWカラー。2TONE仕様!

メタルジグの金字塔、超実績ありの王道「ジグパラ(ショート)」に全6色のカラーが追加に!!

ジグパラショートにNEWカラー全6色

まずは駆け足でNEWカラー全色をご紹介。6色のうち3色は片面ずつカラーが異なる「2TONE」仕様となっています。

#59 エッジブラックシルバー

#60 ピンクグロー

#61 グリーングロー

#62 2TONEディープパープル

「2TONE」カラー3色は、その名の通り片面ずつに違う配色がなされている。2TONEディープパープルは深いパープル&グローとなる

#63 2TONEイワシゼブラ

イワシを模したウロコのようなホロとグローのゼブラが片面に。もう片面にはゼブラのない仕様

#64 2TONEレッドゴールドゼブラ

※画像はプロトで、製品版では左目側にゼブラ柄を配置する予定だとか

2TONEはフォールで明滅効果も注目

エッジブラックシルバーはフチ取りされたブラックにシルバーホロの組み合わせは、シルエット自体を小さく見せる効果も期待できそう!その内側がキラリ…渋い時の切り札にもなりそうな予感。

濁りが強い時やローライトのマヅメ時などにも重宝するでろうグローは、やはり欠かせないカラーとして一つは忍ばせておきたいド定番では!?

ボワッと膨張するグローはイカのような見え方をするという説もあり子イカを偏食する時などにも良さそう。ピンクグローとグリーングロー、2種類があることでグローローテーションにより、さらに当たりカラーを絞り込んでいくのも手になりそう!

そして2TONEカラー3色。片面ずつ異なるカラー。

特にフォール時には、異なる両面の配置があることで明滅効果もトリッキーになり、魚の興味を引く。

2TONEディープパープル、2TONEイワシゼブラ、2TONEレッドゴールドゼブラともに片方のサイドにはグローがあり、逆サイドにはグローのないカラー。

ハイライトでもローライトでもその効果を発揮するオールマイティーさもメリットになるでしょう!

とにかく使いやすく高バランス

出典:メジャークラフト公式

ジグパラ・ショートは、センターバランス&左右非対称ボディ。タダ巻きでは引き抵抗も軽くフリフリとテールを振りながらアクション。基本となるワンピッチジャークではスっと動いてヒラヒラとアピールし、とにかくあらゆるアクションに対応する超安定実績のメタルジグ。

ウエイトも今では20~60gまでラインナップされ、今回のNEWカラー以外にもタチウオスペシャルがあったり、ライブベイトカラーがあったりメチャクチャカラーも豊富!

フックには刺さり抜群の「ゲキサス」が標準搭載され、パッケージから取りだしたらすぐに使える安心感もまたジグパラらしさ。

秋のハイシーズン、様々な魚種をジグパラで狙ってみてください!

メジャークラフト公式ジグパラショート詳細ページはこちら

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。