ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スレたイカに効くGTR釣法】やってみたいならコレを!ハイコスパなエントリーロッドを紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

秋のアオリイカシーズンのあるあるで、シーズン初期はバンバン釣れるのに、季節が進むにつれてスレてしまってなかなか釣れない…

そんな時でもアオリイカが釣れる、今までのエギングで釣れないイカを狙うことができる、そんな釣り方があるんです。

それが「GTR(グラウンドティップラン)」釣法です。

GTR釣法とは…船でのティップランエギングのようにエギをシャクったあと、フォールさせる時にラインテンションを張り続けることで、エギを水平に安定した姿勢で動かし、アタリをティップで捉える釣り方。

詳しくはコチラをご覧ください。

そんなGTR釣法ですが、通常のエギングと釣り方が違うため、どうしても専用ロッドを使う方が有利です。

でも、専用ロッドって特殊だからお値段的に高くなるんじゃないの? って思ってしまいますよね。

たしかにGTR専用ロッドにはハイエンドモデル、ミドルクラスモデルがあるのですが、実は、ハイパフォーマンスなエントリーモデルもあるんです。

それがSLASHの「アーカードフレックスAF-802GTR」です。

GTR釣法のエントリーモデル
アーカードフレックスAF-802GTR

アーカードフレックスAF-802GTR」は、「GTR釣法」の一連の動作に最適なソリッドティップ仕様。

ブランクスに「クロスグリッド製法」が採用されていて、しなやかで扱いやすい、まさにエントリーに最適なロッドです。

ITEM Length(cm) Section Weight(g) Close(cm) Egi-Wt(号) Line-Wt(PE) Price(税抜)
AF-802GTR 244 2 100 126 2.0~3.5 0.4~0.8 ¥13,000

GTR釣法に最適なソリッドティップを搭載

「アーカードフレックスAF-802GTR」の最大の特徴は、GTR釣法に最適なソリッドティップを搭載していること。

GTR釣法では、シャクったあと、エギを水平移動させるようにサビく感じでリーリングするのですが、その時にGTRに適した硬さ(柔らかさ)のソリッドティップなら、ラインテンションを張りすぎず、緩めすぎずのちょうどよいテンションでエギを操作することができます。

また、エギを水平移動させる時にラインテンションをかけているので、ソリッドティップならアタリがティップの動きとして明確に現れます。

そして、この性能で価格がなんと1万円台です。

ということで、この秋、GTR釣法に興味がある!チャレンジしてみたい!というアングラーは、ぜひ、この「アーカードフレックスAF-802GTR」をチェックしてみてください。

なお「アーカードフレックスAF-802GTR」の使用上の注意点として、ソリッドティップなので、キャストの際は垂らしを長めにとり、竿の全体的な曲がりを使ってのキャストを心がけてください。

ソリッドティップ部分に負荷が掛かるようなキャストをすると、破損するおそれがあるので、ご注意を。