ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

この時期定番インレット攻め!あのルアーのご当地カラーが炸裂!

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

早いものでもう9月下旬…。

ちょっと今は関東方面へ遠征にきているのですが、朝イチの風をフィールドで浴びると、Tシャツだと肌寒く感じられる日もあって、季節の進行をだいぶ感じたるようになりました。

さて、先週は地元の岐阜県のメジャー河川にお邪魔してました。

地元リザーバー釣行!ご当地カラーのあのルアーが炸裂!?

ゲリラ豪雨で新しい水の流入があり、濁りも流れも強くなっている条件での釣り。

まだまだ夏っぽいバスもいるだろう…ということで、こういうタイミングでは定番となるインレット巡りを敢行。

小規模な水門からは少しずつ水質が回復してクリア気味になっている水の流入があり、そこにシェードやちょっとしたカバーが絡むとバスが差してきやすい条件ですね。

とにかく小場所ということもあり、ここはルアーのパワーを上げずして、「ヤミィ500 4.5in」のノーシンカーワッキーで攻めることに。

ヤミィ500 4.5in【ジャッカル】

Name Length Quantity Price(税込)
ヤミィ500 4.5inch 8本入り ¥891

ジャッカル公式「ヤミィ500 4.5in」の詳細ページはコチラ

実際に浮いているバスが目視できたりする場所もあったので、とにかくそれらを含めて、しっかりと口を使わせていくイメージで水門を丁寧に攻めていくと、続々とバイト発生。

ヤミィ500 4.5inご当地カラー炸裂!

ちなみに、使ってる「ヤミィ500 4.5in」のカラーは、最近発売になった全国各地のフィールドのご当地カラーというもので、中部エリアに関しては昔から濁りに対して効果を発揮しているこのカラーをセレクトさせてもらいました。

このカラーを見て、懐かしく感じている人! そうとう長いことバスフィッシングをやられている方ですね(笑)。

ちなみに、名前は東海スモークイエローといいます。

発売直後からすぐに品切れしてしまった店舗さんも多かったみたいですが、もし見かけましたらぜひ濁った水系で使ってみてください。

濁りの中ではぼんやりとアピールしつつもナチュラルな部分もあり、パッと見は謎!? なカラーですが、ホントよく釣れるカラーです!

なぜインレット攻めで高比重ワームを使うのか?

さて、今回のインレット巡りでは、高比重の「ヤミィ500 4.5in」のノーシンカーワッキーを使用。そのワケは…。

流れの中でよりナチュラルに漂わせたい。

シンカーがあるとどうしても流れに対して逆らったり、流れを切るようなフォールをしてしまうので、イメージ的には流れに乗せて落としていくような感じですね。

ただ、流れがあるとワーム単体だと流されやすくなり、良いスポットをゆっくり探ることができないので、ある程度ワームに比重を持たせたものが、この場合ベストとなることが多いんですね。

だから、こういう時に高比重ワームの「ヤミィ500 4.5in」を特に僕は使用します。

ストレートワーム一個をとっても、比重違いのモデルというのはホント大事です!

使う場所の条件などによって最適な比重のワームってやっぱり存在しますからね。

短時間でしたが、雨後のインレットのみを撃ちに行った良い釣行となりました。

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい