ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【エギングに】エギのローテという地味な手間を、めちゃ手早くしてくれる「音速エギスナップ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

驚異の感度、それを目指したゆえの軽量化。超衝撃的なエギングロッド「EG X アルティメイト」とというフラッグシップロッドを発表したばかりのLUXXE(ラグゼ)。

エギにはラグゼが誇る「エヴォリッジ」シリーズがあり、秋イカエギング本番に向けてラグゼのロッドで、エギで…とソワソワしている方も多いことでしょう。

全機種60g台!突き抜けたエギングロッド「ラグゼEGXアルティメイト」が10月登場予定!そのスペックが公開された

今回は、そんなラグゼ(がまかつ)から登場している、ロッドやエギと比較すると地味だけれど大変便利なアイテムをご紹介!

それが音速エギスナップ

音速エギスナップ

出典:がまかつ

この音速エギスナップ、エギのサイズやカラーをローテーションするにおいて、使ってみると分かるストレス解消グッズ…といえるかもしれませんよ(笑)。

素早く着脱可能

こちらの音速エギスナップ、上図の通り、①の出っ張り部分にアイを引っ掛けてクルッと回して②のように通すだけ。

クロススナップと異なりメチャクチャ楽チン。もちろん外す時は、その逆にすればよいだけなので外すのも早い。まさに着脱簡単!

で、上図はがまかつの音速ラウンドスナップの製品紹介ページから引用しているものなのですが(なので、画がエギではない)、ベースはこの音速ラウンドスナップ。

では音速エギスナップとは何が違うの?というと、カラー。音速エギスナップはブラックカラーにチューンナップして(NSブラックメッキ)、ステルス性を高めたもの。

また、強度保持率ほぼ100%で、本体自体の強度不足で破断するということはないので安心して使えます。

地味ながらエギの交換に絶妙なストレスを感じている皆さん、ぜひお試しを!

サイズ 破断強度 希望本体価格(税別)
S 6個 40lb 18.1kg 300円
M 5個
60lb 27.2kg
300円

がまかつ公式「音速エギスナップ」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。