ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

小物ケースだからと言って侮るなかれ!効率性・防滴性に優れた明邦化学工業の「VS-420」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ルアーフィッシングで使用頻度の高いアイテムの一つ、スナップ。

ルアーの交換の効率性をあげてくれるので、バスフィッシングからトラウト、ソルトのライトゲーム、エギング、シーバス、ライトショアジギングなど様々なジャンルで活用されています。今回紹介するのは、そんなスナップの収納に活躍するケース、明邦化学工業の「VS-420」!

「VS-420」は内トレーを取り出すことができる小物収納ケース。防滴性能も備えており、薄型形状でポケットなどにも収納しやすいアイテムです。

VS-420【明邦化学工業】

モデル サイズ 素材 備考 メーカー販売価格
VS-420 115×73×18mm 蓋:ポリカーボネート
底/トレー/止具:ABS
パッキン:シリコーンゴム
サイズシール・マグネットシール付 ¥935 税込

明邦化学工業公式「VS-420」詳細ページはコチラ

効率性◎!防滴性にも優れた小物ケース

「VS-420」は、スナップやリングなどの収納に適したケース。

内トレーが取り外しも可能で、装着では2マスに、外すと大きな一マスとして使用可能。内トレーを装着した状態では、一マスも縦25.5mm×横26mm、深さも9.5mmとコンパクトながらスペースも確保されており、様々なタイプのスナップにも対応。

逆にライトショアジギングなどに使うスイベル付きのスナップの場合では、トレーを外した状態で使用など、やや大きめのスナップなどを入れる際にも重宝します。

何気にうれしい防滴性

「VS-420」のもう一つのメリットが、防滴性。

釣りをしていると、雨や波など水しぶきが掛かることが多くあります。タックルやウエアが濡れること自体問題ではないのですが、少々厄介なのはこうした小物ケースが濡れて浸水してしまったときの場合。

実は先日、記者もライトジギング中に小物ケースが波で濡れてしまい、ケース内に浸水してしまうことがありました。丸形の回転式のケースを使用していたのですが、入ってきた海水を拭きとるのにとても苦労しました。

「VS-420」のように防滴性があれば、こうした手間も省くことができ、さらには気づかずに浸水して、スナップがサビる・劣化するといったリスクも避けることができます。

小物ケースだからと言って侮るなかれ。頻繁に使用するアイテムだからこそ、保管にも十分注意したいですよね。

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!