ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

クリアブルーのロングラン人気を誇るアジメバプラグ「アジクト43」の使い方を詳しく紹介

寄稿:岡田秀星
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

岡田 秀星(SHUUSEI OKADA) プロフィール

ベイトタックル大好き人間! ベイトタックルでの釣りはシーバスから始まり、ロックフィッシュ、チヌ、メバルを超えてアンダー1g、そして究極のベイトフィネスの世界も開拓中。山口県瀬戸内側をメインに仕事終わりに価値ある一匹を楽しむスタイルで、ベイトアジングの楽しさを発信中。クリアブルー・ベイトインストラクター。

皆さんこんにちは!
ClearBlueベイトインストラクターの秀星です!!

まだまだ残暑が厳しいですねぇ~日中はまだまだ暑いですが、夜は大分涼しくなって釣りが楽しい季節になってきました!
世はまさに大釣り季節!!

アジも夏の豆アジから徐々に大きくなり、アジの夏枯れからも回復して良い群れに当たると1キャスト1ヒットな、入れ食い状態なんて事も夢じゃないハイシーズン!
釣りに行かなきゃ勿体ない!

ただガンガン釣れる時には、なるべく手返し良く釣りがしたいですよ!?
今回は、そんな時にぜひタックルボックスに入れておいて欲しいアイテム。もはやクリアブルーの定番商品になったアジクト43について語りたいと思います!

アジクト43【クリアブルー】

発売中

まずは、アジクトのことを知らないって人もいるかもしれないので、どんなルアーなのか? 全体像を!
アジクト43は、アジ専用プラグとして開発されたルアーで発売されたのは、2018年の年末。
実は発売からもう5年が経とうとしているロングセラープラグなんです。

長さ:43mm、ウエイト2.8g、タイプ:シンキング、価格 : 1,078円(税込)

 

クリアブルー公式 アジクト43詳細ページはこちら

カラーバリエはグロー系充実の全8色!

ではアジクト43の特長をいくつかご紹介していきます!

アジクト43の特長をピックアップ

よく飛びゆっくり沈む?

アジクト43の重量は2.8g、この重さがあったら、そりゃ~良く飛びますよね!
ハイシーズンにはまずアジクト43から投げて広く探る所から始めます。

沖の潮目、常夜灯の際、沖には魅力的なポイントが沢山あります!

特に、アジクト43の独壇場になるのが、沖でライズしているような時です。
暗い海でパシャパシャと聞こえる…足元じゃない。常夜灯の際で時折見える泡…重いジグヘッドを投げてもすぐレンジを外れてしまって食わない…ありませんか?
そんな時!が出番です!

というのもアジクト43は、ソリッドの樹脂で鉛を包む構造をしています。
この構造のおかげで、重量の割に水の設置面積が増えてフォールの速度が抑えられるので、表層付近を引いてきやすいのです!

アクションは巻いて止めるだけ?らくらく操作で釣れる!

アジクト43はラインアイがスイベルになっているのも特長。

まずはクリアブルー公式Youtubeチャンネルにアップしている動画を見ていただきたい!

アジクト43の使い方はゆっくり5回巻いて、3秒止める!まずはこの使い方で!

アジクト43が常にふらふら~っと揺れてましたよね?
引いて動いてる時は勿論、フォール中もゆらゆら~~と体を揺らせながらシミーフォールをしてアジを誘い続けてくれます。

なので、アジクト43の使い方はゆっくり5回巻いて、3秒止める!まずはこの使い方をしてみてください。釣れます!

俺は、着水→フリーフォール→竿をサビいて動かす→テンションフォール→糸ふけを取る→竿をサビく→・・・という形でスローに誘う方法も良く使います!

 

ちょっと上級編?懐が深いからカスタムも楽しい!

最後に、アジクト43のおもしろカスタムをご紹介します。

鼻水チューン

一番良く使うアジクトカスタム、アジクト43に重さを追加したい時に使うチューンです。
主にボートでの使用が多いですが、丘からでももっと遠投の必要がある時やボトムに落としたい時、潮の流れが速すぎてどうにもならない時の必殺チューン!

アジールプラス

リアフックをシングルフックに変更してワームを取り付けたアジクト。
色々試した結果クリアブルーの「アジール2.0inch」がベストマッチ!
アピール力がアップして反応が薄い時に投入すると結果がでる事が多いです!
プラグとワームの良いとこどり!

ブレードチューン

アジクトのリアフックにブレードを取り付けたチューニング。
コンセプト的にはワームチューンに近いのですが、フォールスピードが物凄く下がるってブレードのキラキラで魚を誘うチューニング。

連結アジクト

アジクトを3個連結したアジクト。
ちなみに、コイツでアジは釣った事はありませんが、メバルとシーバスは爆発します!ただロストが怖いので最後の必殺技です!
これで釣ったら楽しい! 重量も10g程度なので、「クリスター63BFプレミア」で扱えるのが素敵!!

色々なチューニングを見ていただきましたが、いかがでしたか?

本当にアジクトの懐の深さは面白い!!

まずは、スタンダードにアジクトを使ってみてください!
思った以上に簡単にアジが釣れてビックリすると思います。
その次に、アジクトでもっと遊んでみようかな?と思ったら色々なチューニングを試してみて、面白いチューニングを発見したら是非教えてください!

なお、アジクトは43だけでなく、ほかにもタイプがあるので、こちらもぜひ試してみてほしい!

クリアブルー公式  製品詳細→アジクト43アジクト38アジクト35シャロー

それでは、またお会いしましょう!!釣りに行ってきまーす!(*’’▽’’)

 

今回、ご紹介したアジクト43ほかクリアブルーのアイテムは、クリアブルー公式WEBショップでも販売されているので、気になった方はチェックしてみて下さい。

クリアブルー(Clear Blue)

2015年設立。著名アジンガーとして知られる本岡 利將(もとおか・としまさ)さんが代表をつとめるアジング・メバリングを主体とするライトSWメーカー! 豊富な現場経験と知識、そして常に繰り返される現場テストからのフィードバックを元にした、こだわりのロッド、ルアーを開発・発表中。本社所在地は鹿児島県奄美市。