ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

竿が勝手にエギの動きの「角(カド)」を取ってくれる!イカに警戒心を与えにくい「PMLアクション」に注目!専用ロッド「ARX-782PML」新登場

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

美味なイカとして知られるアオリイカを、エギと呼ばれる疑似餌(ルアー)で手軽に釣るゲーム、エギング。

シンプルな釣りながら奥が深く、堤防などオカッパリはもちろん、船やボートからも大人気の釣りです。

そんなエギングですが、人気がある釣りということでエギの動きにスレてきているアオリイカが増えてきているのも事実。

そんな中、1パイでも多く釣りたいとなると、工夫が必要といえます。

PMLアクション

その工夫の1つが、「PML」という「SLASH(スラッシュ)」が提唱するロッドの調子、アクションです。

「PML」とは、「パラボリックミディアムライト」の意味。

しなやかな曲がりと適度な反発力で、シャクリ時のエギへのパワーの伝達を程度に調整し、エギに不要な動きをしないようにしてくれる、そんなロッドです。

つまり、竿が勝手にエギの動きの「角(カド)」を取ってくれて、今まで通りのシャクリでも、エギが動きすぎないので、イカに警戒心を与えにくく、結果的に釣果に繋がる確率が上がるのです。

めっちゃイイですよね。

ちなみに、「PML」アクションのロッドを使用したエギングの実釣動画がコチラ
どんなアクションで、どんな特徴があるのかよく分かりますよ!

 

そんな「PML」アクションのエギングロッドが、この秋、SLASH(スラッシュ)から新登場します。

それがアーカードリアルエックス「ARX-782PML」です。

アーカードリアルエックス「ARX-782PML」

アーカードリアルエックス「ARX-782PML」は、「エギに力を与えすぎず、不要な動きをさせないしなやかな曲がりと反発力」が特徴のPMLアクションに、テクニカルな要素を追加したショートモデル。

取り回しがよく、快適な操作感を実現しています。

ダウンロック仕様のブランクタッチを採用しているので、感度も向上しています。

ITEM Length(cm) Section Weight(g) Close(cm) Egi-Wt(号) Line-Wt(PE) Price(税抜)
ARX-782PML 234 2 93 120 2.0~3.5 0.4~1.0 ¥19,000
ということで、竿が勝手にエギの不要な動きを抑制してくれる、「PML」アクションを体験できるアーカードリアルエックス「ARX-782PML」、気になるアングラーはぜひ、チェックしてみてください。