ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【新たな刺客】青物ジギングに“イカ型ジグ”という選択肢。遂に店頭へ「グローエンペラージャーク」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

新たな海域を求めて。

より深い水深、大物に通用する新たな刺客が世に放たれることに。セミロング形状でありながら形はイカ型、しかも作り手は年間釣行300回超えの遊漁船。その名は「グローエンペラージャーク」、これまでに無い形状をしたメタルジグ。

グローエンペラージャーク180g/210g【ON THE BLUE】

遊漁船「日登美丸」のルアーブランドON THE BLUEの新提案。

それはイカの形をしたセミロング形状のジグで青物を攻略すること。そんな話題沸騰中であるメタルジグ「グローエンペラージャーク」が全国の釣具店へ並び始めました。恐らく狙いの魚種も見慣れない形状のジグが目の前に現れることで透かさず口を使うことでしょう。SLJで高い実績を誇る“グローエンペラー”の対大物仕様。普段お通いのフィールドで投入すると、どういった反応を得られるのでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

オリジナルと比較すると…。

新たな海域、更に大物を獲る為に

深い水深&速い潮流で大型青物をはじめとする対大物を目的として開発された「グローエンペラージャーク」。サイズ&ウエイトUPと共に形状やボディバランスなども見直され、単なるサイズUP&ウエイトUPとは言えないNEWコンセプト。ラインナップは180gと210gの2ウエイト。イカを偏食している大型を狙い獲ることが可能で、ブリ、ヒラマサ、カンパチなどの大型青物をはじめ、スロージギングで狙われるような根魚やフラット系なども釣れるという。このセミロング形状でイカ型シルエットって珍しいですよね。BOXに1つは忍ばせたくなるようなジグになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ギアラボ(@gearlab_jp)がシェアした投稿

フックセット位置によって変幻自在
未体験な動きと滞空時間を生む2通りのフォールアクション

特に拘られているのがフォール。

青物狙いはフロントフック仕様で

これまでにない動き、そして滞空時間を生み出してくれます。ON THE BLUE代表の錦野 憲彦”さんのお話によると、フックセット位置によって大きく動きが変わるそうで、青物を重点的に狙いたいのであればフロントフック仕様に。

スピード感のある不規則フォールと、ジャーキングでは立ち上がりに長けており、あえてダートすることが抑えられ、直進的な動きを生むことでシッカリターゲットがジグを咥えられるように設計されています。

根魚狙いの場合はフロント&リア両方にセットを

一方、根魚などの底物を視野に入れている場合は、フロント&リア両方にフックをセットすることがオススメ。スロージギングのようにゆっくり誘いを掛けるアプローチが効果的で、フォール時は水平フォールを生み、フロントフックをセットしている時とはまた異なる姿勢でターゲットへアピールすることが可能。シャクリの際は青物狙いと同様の動きを演出。青物狙いであればフロントフックだけを装着。底物も視野に入れている場合は、フロント&リアのWセッティングで使い分けてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

食わせの間を確保できる

両セッティング共に言えることは、アクション後にジグがスグに横を向いてくれるため、食わせの間をシッカリ与えることができる。フォール時の滞空時間も長いので、不規則に動いてターゲットの追える速度なのに見切られない。ジグの存在感をシッカリ際立てるアクションができる。また、ジャーキングの際も抜けがよいことから、疲労感も同クラスのジグに比べると少なく、集中力が持続するという点も、釣果に結びつく大きなファクターになっているのではないでしょうか?

オリジナル譲りの各パーツ

こうした沢山のメリットを生み出せるのもオリジナル譲りのパーツがあってこそ。

釣れる動きを生む3つの超コダワリパーツ

エンペラ”、“オーバルアイ”、“脚ヒレ”。

この緻密に設計が施された3つのパーツそれぞれが水を受けることで、上記で説明させていただいた釣果に直結するアクションを生み出します。そして、リアルさもより向上することで、ターゲットに見切られない、口を使わせる最後の一押しに。

この形状も遊漁船の妙技

このイカ型シルエットも遊漁船だからこそ実現できたこと。

ゲストの方が釣り上げた魚の口から大量のベイトが吐き出される光景は日常茶飯事。そんな中でも意外に小イカの吐き出される頻度が多いことをキッカケに、その吐き出された小イカの形そのもののジグを作ってみようと開発を進めたのがオリジナルの“グローエンペラー”。それがあまりにも釣れたことで、ベイトフィッシュに似せられたブレードジグである“ヒレジグ”にもヒレを搭載。“全ての魚族にはヒレが付いているのに何故ジグにはヒレが付いていないのか?”という疑問を1つのジグとして形に。

全カラーにグロー&ケイムラを採用

まだ魅力がありまして…。

イカパターンに効果絶大! 全カラーにグロー&ケイムラを採用。濁りのある水質、深場を攻める時など、このグロー&ケイムラが本体に採用されていることで釣果UPに直結。特に200mを越すような深場でも使用されることのあるジギング。この特長も大きなメリットを生んでくれるハズ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

カラーは全6色

カラーは全6色展開。

オリジナルにも採用されていた実績バツグンなカラーはモチロン、「グローエンペラージャーク」で初採用となるカラーも! では各カラーを順番に紹介。

#01 マグマシルバー

スタンダードでマストなシルバー×マグマホログラム、生命的なフラッシングで食わす。青物には特に有効。

#02 ジギングソウルブルーグロー

オフショアジギングの情報を扱うWEBサイト“ジギング魂”監修カラー。これまでのラインナップには無かった「グローエンペラージャーク」から新採用となるカラー。

#03 ラスタオレンジ

グリーン×オレンジの相対的な人気カラーを大胆にMIXし、アオリ柄のグローをオン。ラスタで陽気に誘うならこちらを。

#04 レッドゴールド

夏秋の高水温期や浅場のフィールド、陽の高い日中の時間帯にオススメ。ロックフィッシュも視野に入れている時などにオススメ。

#05 パープルマジック

怪しく目立つ紫×アオリ柄グロー。海中の暗い深場やマヅメ時や濁り潮、それからタチウオジギングなどにも◎。

#06 スピードシルバー

ボディ全体をシルバーで大胆に覆ったアピール重視カラー。スピード感のある誘いで攻略したい時にオススメ。また、タチパターンなどにも効きそうな…。

スペック詳細
品名 ウエイト カラー 備考 メーカー希望本体価格
グローエンペラージャーク 180g、210g 6色 フック無し 180g(2300円)、210g(2500円)

遂に店頭に並び始めた「グローエンペラージャーク」。お通いのフィールドで投入してみてください。新たな引き出しが増えるかも。

こちらの動画もご一緒に

出典:YouTubeチャンネル「UOYA CHANNEL / 魚矢チャンネル」

ON THE BLUE

2019年に設立。年間釣行300回超えの遊漁船による船上開発ブランド。タイラバ/SLJ/ライトジギングをメインに「どうしたらもっと釣りが面白くなるだろう?」を常に考え続け、「これは釣れる!」と「これで釣りたい!」の両立、「コレはありそうで無かった」を開発の流儀としている。
ON THE BLUEの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら

遊漁船 日登美丸詳細ページはこちら