ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【池内修次の毎日イカ曜日】今週はフライングでエギング取材!8月27日(日)に大阪の「フィッシング エイト本店」でイベント開催!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内 修次です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

先日行ってきましたエギング取材の様子について

先日行ってきましたエギングの取材の様子をお伝えしたいと思います。

ロケの日は、昼から大雨予報と朝からは風がきつい予報で、実際も予報通り、朝から南風が強く風下にしかキャストできない状態でした。

プラクティスの時は青物はいなかったのですが、当日は水温が少し高くなったことで朝からナブラが湧く始末(汗)

ワンドエリアを丁寧に攻めると秋イカの反応が!

ですが、青物が入って来ないワンドエリアを丁寧に攻めるとちゃんと答えは返ってきてくれました。しかし、やはり警戒心は高いみたいで一杯釣れた後は続かず暫く沈黙の時間がやってきます。

船長にお願いして磯替えをちょくちょくしてもらえたお陰で、ポロポロと秋のアオリイカを釣ることが出来ました。

サイズはまだまだ秋が始まったばかりって感じで、コロッケサイズからトンカツサイズがレギュラーサイズとなり、青物のせいで追尾してくるアオリイカはほぼほぼいない状態。ブラインド(見えない沖のボトム付近)でしか食ってこない状態でした。

今回の取材が秋のエギングのシーズン先取りの言わばフライングエギングなので、サイズはこれでも十分かと思います。やはり私が感じたのは、9月半ばから10月頭くらいが一番楽しいエギングができるのではと思いました。

是非新作のヨーヅリ「エビQ3号」や現行エギの追加色のシステムカラーで今年の秋のアオリイカを皆さんもゲットしてくださいね。

大阪「フィッシング エイト本店」様で8月27日(日)に秋のイベント開催!

その前に、8月27日(日)に秋のイベントが始まります。

まずは、大阪の「フィッシング エイト本店」様で、13時〜18時まで常駐しておりますので、エギングのいろいろを聴きにきてくださいね。当日DUEL・YO-ZURIのエギを2本購入していただくとガラポン抽選ができます!

こちら空クジなしですので、ぜひチャレンジしてみてください!

皆様のお越しをお待ちしております。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」