ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【台風の影響は!?】そろそろ数釣りからオタマデラックス狙いまでできちゃう良い季節!

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

藤田京弥クンの優勝に沸いたバス業界。X(旧Twitter)のトレンドに上がるほどでしたもんね!

https://twitter.com/daiwaworks/status/1693712239457599510

私も連日のライブ観戦で寝不足ですが、それにも勝る刺激をもらいました。彼を見ていると、将棋の藤井聡太七冠や野球の大谷翔平選手を見ているみたいで、なんか優勝して当たり前みたいにも思えてしまうほど。

そんな彼と私では、トーナメンターとガイドで土俵は違いますが、私も「ゲストさんたちに楽しんでもらえるように頑張らなきゃ」って改めて気合いが入りました。京弥クンおめでとう!

台風の影響はいかに!

さて、各地に大雨を降らせた台風7号。琵琶湖周辺でも台風7号の影響で久しぶりの大雨となりました。

マイナス40cmだった水位も一気にプラスになるほどまでに回復。増水&濁り&流れと来ればクランクベイト。濁りと流れのタイミングに当てれた人は良い思いができていました。また、台風前からずっと釣れ続いているサカマタシャッド6インチのノーシンカーリグも、この濁りと流れでパワーアップして景気の良い話が聞かれました。ただし、みんながみんな釣れた訳ではなく、全く釣れない人も多く、増水&濁り&流れを上手く使えた人が良い思いができたって感じですね。

いつもの状況に戻りつつある琵琶湖

台風以降は放流量も多く、水位も下がってきて濁りも取れてきていて、台風前の琵琶湖に戻ってきている感じです。南湖は西岸アウトサイド周辺や東岸アウトサイド周辺、下物浚渫跡、ディープホール周辺に魚が多く、台風前と同じような感じです。

そうなってくると、やはりサカマタシャッドのノーシンカーが安定している感じですね!魚探にベイトフィッシュがたくさん映る場所でもバスの補食場所になっていないと全く釣れないのでご注意を。これも台風前と同じですね。逆に、補食場所を見つけてしまえばバタバタと釣れるタイミングが何回もあるので粘るのもアリです。無の時間にどれだけ耐えれるかが難しいトコロですが…。

一方で北湖ではディープに魚が落ちてきて秋の気配が出てきています。こちらはヘッドロックジグサカマタシャッドのヘビーキャロライナリグ、スティーズクランク700などで狙っています。北湖ディープのオタマデラックス狩りですね!魚は多くはないのですが、テンパウンダーどころか5キロ超えも狙えるのでガチのハンターの方には良い季節の到来です!

そして、お子さまはまだまだ夏休み真っ只中ってことでお子さま連れのゲストさんも多く、お魚釣りしたり、泳いだりと夏休みの想い出になってくれると嬉しいです!

数釣りからオタマデラックス狙いまでできちゃう琵琶湖。みなさんも楽しんじゃってくださいね~!ではまた!