ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ホントいい所にオートで掛かる!「ラグゼ宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ」が9月登場予定!タングステンタイプの登場で広がる幅

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ラグゼ宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ9月登場予定

オリジナルモデルの宵姫 AJカスタムはアユ鉤から着想を得てアジング用ジグヘッドに落とし込み、オートマチックにアジの口の奥深くを捉える。〝イイ掛かり所率〟はかなり驚異的だ。それが、今度はタングステン仕様に! いよいよラグゼ公式サイトでもスペックを公開。

ラグゼ宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプ

 

鉛と比較し、高比重のタングステン。速潮、ディープを攻略する上で間違いなくアドバンテージになりそうだ。そうした状況ではバイトもボヤけがちだが、硬質なタングステンはバイト感度やボトム感度でもアシストしてくれるはず!

フックは当然AJカスタムの名が付く通り、好評のAJカスタムジグフックを採用。初期刺さりの良さと防錆性能を両立するナノアルファ仕様。

△とにかくナイスな所に掛かる。ボートアジングのジグ単攻めにもオススメとのことで楽しみ! フィッシュグリップも気になるところですねぇ(笑)

前作と異なり、あらゆる状況で使いやすいラウンド形状になっているのも宵姫 AJカスタムTG ラウンドタイプの特徴。状況に応じてノーマルとTGラウンドの使い分けもカギになってきそうだ。

△ヘッドを見ればひと目でウエイトが分かるのも便利。アンダー1g以下は小数点以下の数字が刻印される。ラージアイ仕様なのもうれしい

「ボートからのジグ単アジングにも是非」と公式サイトに記載があるが、ショアゲームだけではない広がりをもたらしてくれそうだ。実際ボートアジングでジグ単という場合、TGがやたらバイトが出るということもあるだけにオールラウンドに使えるという部分は早く体感してみたいですよね!

また、ヘッドにはウエイトが刻印されているのが便利! 1g以上は「1.0」というかたちで刻印され、アンダー1gには例えば0.8gなら「8」と刻印されるようだ。

発売は9月。オートマチックに掛かってくれるAJカスタムにラウンド形状のタングステンということで、さらに攻略の幅をもたらしてくれるのではないでしょうか?

ウエイト フックサイズ 入数 希望本体価格(円)
0.4g #4 3本 450
0.6g #4 3本 450
0.8g #4 3本 450
1.0g #4 3本 450
1.2g #4 3本 480
1.5g #4 3本 550
2.0g #4 3本 600
2.5g #4 3本 650
3.0g #4 3本 700

ラグゼ公式「宵姫AJカスタムTG ラウンドタイプ」詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。