ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ガイド前田が解説】ウィードジャングルな今年の琵琶湖!何で釣る?どう狙う?

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

灼熱地獄って言葉がピッタリな日本列島。バスボートの上でも同じで、ファン付きウェアを着ていても気休め程度にしかならないので、北湖の水の綺麗な所まで走り、琵琶湖に浸かってクールダウンしながらガイドしています。とはいえ、琵琶湖の水温(表面水温)は北湖でも朝イチから31℃オーバー。ちょっと浸かっただけではクールダウンにはならないです(笑)。

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

引き続き…思い思いの釣りを楽しめる状況

釣果の方は、浅いトコロから深いトコロまで釣れていますが、たくさん釣れる訳でもなければ、決まったルアーやリグがある訳でもなく…とまぁ、相変わらずの琵琶湖って感じです。

変な動きの台風6号の影響で、8月5日の土曜日から東寄りの風が強く吹く日が続き、それまでと比べると暑さはマシに感じましたが、風と波で釣りにくい日が続きました。そして、続けざまに8月8日には台風7号も発生。

ゲリラ雷雨は頻繁に来ていましたが梅雨明け以降、水位が増えるようなまとまった雨は降っていないので、多少降って少しでも状況は変わってくれないかなーって感じです。

そんな状況での最近の私のガイドでは、スーパーボーダーGPIM Z LIMIT BREAKERモンスターブレイブZの20ポンドで、サカマタシャッド6インチのノーシンカーリグ(フックはハヤブサ T.N.Sオフセット)。そしてもう1本はスーパーボーダーFEジリオンHDモンスターブレイブZの20ポンドでにリグはリーダーレスドロップショットリグがメイン。

それに加え、ボアコンストリクターGPIM Z LIMIT BREAKERモンスターブレイブZの22ポンドでNewハイサイダー172(リップレススローシンキングチューン)。それにバレットショットGPジリオンSV BOOSTモンスターブレイブZの16ポンドで、ブルフラット4.8インチのテキサスリグやキンクーエアー13インチのネコリグなんかも使っています。

ちなみに、リーダーレスドロップショットリグには、ハヤブサのL.L.D.オフセット、reinsのTGフリードロップショットスリムのセットが使いやすくてオススメですよ~!

前回も書きましたが、5年ぶりにウィードジャングルな琵琶湖南湖。ウィードの上を狙うのか中を狙うのか、はたまたエッジを狙うのか。思い思いの場所で思い思いのルアーやリグでお盆休みを楽しんじゃってください!

暑い時期で水温も高いです。熱くなった地面やボートのデッキといった熱い場所にお魚を置いたりしないなど、釣り上げたお魚のケアも忘れずにお願いします。

お盆休みに向けて台風7号の動きが気になります。進路によっては風が強くなり荒れるかもしれません。風や波の予報を見て、決して無理はしないようにしましょう!ではまた!

ん?後ろにいる人は…?