ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

真夏にバイブレーション!?リフト&フォール!?「フィネスリアクション」をぜひ夏にも試してもらいたい

連載:水野浩聡のOne more fish
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! 水野浩聡です。

いい感じの猛暑ですねー。暑い季節が大好きな水野にとっては、少しでも夏を満喫したい気持ちで、毎年8月が終わると寂しい気持ちになるので、目一杯体力を使って暑いシーズンならではの外遊びを堪能しようと思っています。

高山ダム「クリーン大作戦」に参加してきました!

さて、今週は三重県のメジャーリザーバーの高山ダムでクリーン大作戦というゴミ清掃イベントが行われ、僕も参加させていただきました。

年に何回かはこの高山ダムにお邪魔して、ロケやルアーテストをしているこの場所を少しでもキレイにしようということで、微力ながら、参加者の皆さんと一緒に汗をかいてきました。

参加人数はなんとこの暑い中でも100名以上! 漁協さんや運営の方々は準備もきっと大変だっただろうと容易に察することはできましたが、こんな暑い中での開催ということですから、とにかく皆さんの体調に気を配ったり、冷たいドリンクが出されたりするなど、細部までのケアがすごく、自分自身も気持ちよく参加させていただきました。

水辺はもちろん、周辺道路もくまなく歩いて拾っていき2時間弱の清掃時間でしたが、あっという間に終了。ご家族での参加や子供さんの参加も多かったのも印象的でしたね。参加された皆さん、そして運営の方々、ホントにお疲れ様でした!

またこういったイベントがあれば、積極的に参加していきたいなと思っています!

その後、猛暑の高山ダムで実釣!

さて、そんな高山ダムですが、そのクリーン大作戦の2日後にロケでお邪魔してきました。お盆前くらいに僕のYouTubeチャンネル「水の旅」にアップする予定の、夏パターン攻略動画の撮影ですね。

水野浩聡公式YouTubeチャンネル「水の旅」はコチラ

色々話したいことはいっぱいあるんですが、この真夏の高山ダムを2つのパターンで組み立てて攻略していき、そのうちの1つがリアクションゲームでした。

この暑さで、バスもダレてしまい食い気がなさそうな個体が多い中、強制的にリアクションをかけていって口を使わせていくという釣り。

去年の冬前に発売になった「TN38」を使ったリフト&フォールで普通に釣りをしていたら難しい、バイトが遠いタイミングでも連発につぐ連発。

TN38

Name Length Weight Type Hook Quanity Price(税込)
TN38 38mm 5.1g Sinking #12 1 ¥1,650

ジャッカル公式「TN38」の詳細ページはコチラ

「TN38」は極端なシーズンに強い!?

極端に暑い、極端に寒いといった季節感の時に、軽い弱い「TN38」を使ったフィネスリアクションゲームがハマりやすく、プロトの段階から真夏に効くことは実証済みだったので、今年も試したみたところ自分でもビックリするくらいのバイト量で、数サイズともに出すことに成功しました。

真夏にリフト&フォール!?

冬の使い方と少しだけ違うのは、リフト&フォール時のリフトの幅

この真夏のタイミングは、リフト幅を30~50cmくらいまで持ち上げて、フォール時のシミーフォールの長さを作ってあげることです。

夏は中層までリフトしましょう

冬はボトム付近をメインに探っていけば良いのですが、この時期はボトムベッタリよりもその少し上まで見せてあげて、中層付近にサスペンドしているバスにも気付いてもらえるように持ち上げる幅を広くとっています。

真夏にバイブレーション? 真夏にリフト&フォール?

まずは試してみてください。きっと、ワームでやるより早いんじゃない?って思う瞬間もあると思います。

もう1つのパターンは、また動画がアップされたらこのコラムでも紹介させてもらいますね!

水野浩聡(Mizuno Hiroaki) プロフィール

生まれ持ったセンスと岐阜県・東濃野池群通いで培った無数のテクを武器に、全国各地のオカッパリフィールドを走り回る日々を送る。とにかく楽しむエンジョイ系フィッシングが大好物なアングラー!ジャッカル・プロスタッフ。

WEB連載 水野浩聡のワンモアフィッシュは毎週  木曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい