ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ナマズ完全対応】多数パーツがアクション中もステイ中も動き続けて捕食本能を刺激!ロール主体の安定した動きを生むViva「でんぐりガエル 鯰SP」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ナマズファンの方へ、ようやく登場しましたね!

Vivaの“でんぐりガエル 鯰SP”のダウンサイジングモデル「仔でんぐりガエル 鯰SP」。先日こちらでも紹介させていただきましたが、チェックされましたか?

短い距離をジックリ…。より繊細なアプローチが可能になった王道ナマズルアーのサイズダウンモデル

まだご覧になられていない方はぜひ上記の記事をチェックしてみてくださいね! さて、今回紹介するのはオリジナルモデルの方! 新サイズと使い分けていただくと、より釣果UPも狙えると思いますので、今回はあえて「でんぐりガエル 鯰SP」の魅力を振り返りたいなと思います! ぜひ旬の釣りを堪能してみてくださいね!

でんぐりガエル 鯰SP【Viva】

そもそも“でんぐりガエル”はバスフィッシング用としてラインナップされており、バサーはモチロン、フックをダブルフックに交換してナマズゲームで愛用している方も多かったそう。そんな中でVivaは、どうせならナマズゲーム専用設計に改良した物を作ってみようと開発を進めたのがこの「でんぐりガエル 鯰SP」! つまり、基本性能を継承し、よりナマズゲーム仕様に緻密に設計されている点が最大の魅力!

でんぐりガエル 鯰SP : 65mm / 16g / ¥1,700(税別)

Viva公式「でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページはこちら

パーツ数が増加! バーブレス仕様のダブルフックを1本装備

どこがナマズ仕様に改良されているのか? 具体的に説明しますと、まず大きく異なっているのがトレブルフック2本仕様だったトコロ、「でんぐりガエル鯰SP」はナマズへのダメージを最低限にするため、リアにバーブレス仕様のダブルフック1本標準装備。フロントアイにはコロラドブレードが装着された仕様に。

パーツの搭載数が多いメリットを継承! ナイトゲームも快適に

でんぐりガエル鯰SP」の最大の特長は、オリジナルと同じようにパーツの搭載数が多く、さらにブレードも追加となり、あらゆるパーツがアピールしてくれます。そもそもナマズは捕食が苦手にも関わらず、ルアーを動かし続けないとスグに見切り、中々フッキングに至らないケースが多い魚。そんな中で、パーツを多く搭載することで、食わせの間であるステイ中でも何かしらのパーツが動き続け、常にバイトを誘えるということ! こういう理由でボディには色々パーツが搭載されています。また、ナイトゲームにもシッカリ対応すべく、ボディにケミホタルホルダーを採用し視認性をUP!

ロールを主体とした安定感のあるアクションも魅力!

動きに関してはオリジナルと同様、ロールを主体とした安定感のあるアクションを演出。それをベースに、搭載されているパーツ全体が水中で猛アピール! “ガシャガシャ”と存在感バツグンなサウンドを放ち、遠くからナマズをおびき寄せます。

コダワリ満載の各パーツそれぞれに注目

では、そんな数多く搭載されている各パーツの魅力を順番に紹介!

ナマズ完全対応! 特殊ダブルフック

標準装備の完全ナマズ仕様バーブレスダブルフックは1本のみ採用。

捕食が苦手で扁平な口をしたナマズでも吸い込みやすいように、開き角度120度という水平気味に設定された特殊チューンが施されています。さらにフックの開きを防ぐため、チューブも採用。単体でも手に入るのでフックポイントが鈍ると交換も可能です。

1本フックでもこのようにシッカリフッキング

【ナマズ用ダブルフック】ナマズゲーム愛まみれの専用フックに注目

フックはスイベル経由で装着

バーブレスダブルフックはスイベル経由で装着されています。このセッティングによって、ナマズがファイト中に頭を振って暴れても、フックが動きに追従し、本体の破損を軽減すると共にバラシも減らします。

腹部のコロラドブレード

腹部にはコロラドブレードを搭載。タダ巻き時はモチロン、一点シェイクやステイ中も水中でフラッシングを放ち、バイトを誘います。

ナイトゲームで視認性バツグン! ケミホタル・ホルダーも採用

ナイトゲームも多いナマズゲーム。そうなってくると大切なのが視認性。ボディに“ケミホタル・ホルダー”が内蔵されており、発光体を挿入することでナイトゲームでも視認性バツグン。

これだけ光れば充分見やすい!

強烈なパワーに耐える!ラインアイに太軸8ピンを採用

ファイト中にナマズが大きく暴れても耐え抜くよう、ラインアイにボディ直付け太軸8ピンを採用!強引なファイトが行えます。

丈夫な作りで泳ぎ出しもスムーズ! アルミカップを採用

大きめに設計されたアルミカップも作りは頑丈。泳ぎ出しも超スムーズ! 巻き始めと共にルアーがアクションをしはじめ、バイトチャンスを高めてくれます。

アピール力がさらにアップ! リアプロップ

アルミカップが生むコポコポサウンドと同時にリアプロップが回転。ガシャガシャと音を奏でながら広くアピール。また、ヒートン取り付け式で取り外すことも可能です!

カラーバリエーション

カラーは豊富な全20色展開!可愛らしいカラーが勢揃いで愛着が沸きますね!

出典:Viva公式「でんぐりガエル 鯰SP」詳細ページ

ぜひ、これからハイシーズンを迎えるナマズゲームを満喫してみてくださいね!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。