ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

1コインで購入可能!買ってすぐ使えるエビパターンの切り札!DUOの「レアリス スモールラバージグ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

全国どのフィールドにも生息していて、それでいてバスの大好物のベイト、“エビ”。

バスフィッシングにおいて、エビパターンは全国・どのシーズンにおいても欠かせないベイトパターンの一つです。エビパターんを模したルアーは各メーカーから多数登場していますが、今回はそんな中から、DUOの「レアリス スモールラバージグ」をピックアップ。

「レアリス スモールラバージグ」は、スモラバとトレーラーがセットになった購入して即使える超万能アイテム!

ウエイトも1.3g・1.8g・2.7g・3.5g・5gと幅広く展開しており、巻きのミドストをはじめ、ボトム&カバー撃ちまで全方位で威力を発揮するラインナップとなります。

レアリス スモールラバージグ【DUO】

Model Weight Price
レアリス スモールラバージグ 1.3g・1.8g・2.7g・3.5g・5g ¥480

DUO公式「レアリス スモールラバージグ」詳細ページはコチラ

1コインで購入できる!お値段以上のスモラバ

「レアリス スモールラバージグ」は、スピニングタックルからベイトフィネスまで対応した超ハイコスパなスモラバ。

トレーラーもセットで1コインで購入でき、さらにフック・ラバー・トレーラーと、至るところにこだわりが凝縮されています。

その一つが、ジグヘッド部分。

実はそれぞれのウエイトごとでブラシガードの位置が異なり、その角度。ガードの硬さ変えているのだそう。例えば、軽量ウエイトとほどガードを寝かしてあり、3.5gなどの重めではガードを立てて、ハリを出すことで根かかりを軽減させる効果が備わっています。

5gはガードが2本など、それぞれ使用する状況やエリアを考慮したセッティングとなります。

実際、ガードを寝かすほどショートバイトも食い込ませやすく、フックポイントにガードを近づける事によりミスフッキングが軽減します。逆にストラクチャーやカバーを攻める際は、ガードの角度を付けてハリを出すことで根掛かりを軽減。

フック自体も国内メーカーの国産フックを使用しているため、バイトの掛かりの良さもバツグンです!

ラバーのティンセルにも注目

そしてもう一つが、ラバーにセットされたティンセル。

実はこのティンセルにもこだわりが凝縮されており、トレーラーに同調するやや長めにセッティングすることでエビのリアルな触角を再現。

ふわっとラバーが揺れ動く中での、ティンセルのきらめきがエビ喰いのバスを刺激するのだそう。

ちなみにティンセルが巻いてあるのは、ガード側でボトムでの誘いの際も上からバスが見た際もアピールできるよう工夫してあるとのこと。実際、ボトムの釣りをした時にはデカバスの確率も高いのもレアリススモラバならではの性能なのだそう。

トレーラーは「レアリスVテールシャッド3インチノンソルトモデル」がセット

トレーラーには「レアリスVテールシャッド3インチノンソルトモデル」がセットされています。

ノンソルトなので、中層でミドストさせたい場面にもピッタリなセッティングとなります。

逆により飛距離を出したい、水深のあるボトムを攻めたい場面には、ソルトインの「Vテールシャッド3インチソルトモデル」を別途購入して使用するのもオススメ。

そのほかにも様々なタイプのトレーラーにも対応しているので、お好きなトレーラーを装着して使うことができます!

これだけのこだわりが凝縮されて、1コインで購入できる!どう考えてもお得なアイテムです!エビ喰いのバスはもちろん、カバーやストラクチャー狙いにも活躍します!

ぜひチェックしてみてください。

カラーラインナップ

J021 スモーク

J022 ハッチバグ

J023 スモーク&ブルー

J024 ウォーターメロン

J025 マッディゴリ

J026 グリパンチャート

J027 ピンクシュリンプ

J028 モエビ

J031 ホワイトシュリンプ

J032 グリパンブルー

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。