ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【別注はヤバい!】釣れ筋ルアーの別注カラーモデル「CGオリジナルカラー」をご存知ですか?「こんなカラーがあったらいいな」が揃ってます!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ルアーのカラーって、とても重要ですよね。

そのカラーだけが、ナゼか釣れる……みたいなことが、いろいろな釣りで起こるのも、ルアーフィッシングの面白いところ。

そんなルアーのカラーですが、よく釣れるルアーでも、ナゼか自分が使いたいカラーがない……ってことがあります。

そんな、あったらいいな!を作ってしまう企画が、実はあるんです。

それが、「CG(中央漁具)オリジナルカラー」というカラー企画。

ルアーにこういうステッカーが貼ってあるモノがそれなんですが、これは釣具卸売会社である「中央漁具株式会社」が、長年培った経験と釣り場や釣具店からの情報から「このルアーにはこんなカラーがあれば、さらに釣れるんじゃない!?」と企画した別注色です。

つまり、かなりヤバいカラー!

ということでココでは、その「CGカラー」の中でも、特にヤバいアイテムを紹介していきます。

ツインテールリンガー CGカラー

ツインテールリンガーエバーグリーン)」は、ボディだけでなく、細身のテールまでリングになっているハイアピール系ツインテール・リングワーム。

ノーシンカーリグ、ダウンショットリグ、ネコリグ、ワッキーリグ、ジグやスピナベ、チャターベイト系のトレーラーなど、使いドコロが多すぎる万能ワームなのですが、その「ツインテールリンガー」の4.7インチのモデルに、3色のCGカラーがラインナップされています。

それぞれ使いドコロが多すぎるカラーですね。

#CG703 ライトGP(グリーンパンプキン)シャッド

透明感、鈍い光のラメ、なおかつ水中に溶け込みやすいナチュラルカラーで、ウィードレイクで何にでもイミテートできる全天候対応万能カラーです。

アピール抜群でバスに気づかせやすいのが特徴。

#CG702 ピンクワカサギ

絶妙な発色と透明感にこだわっていて、陸上と水中では見え方が全く変わります。

水質がクリアウォーター~ステインウォーターのワカサギレイクで活躍します。

特にクリアな水質では水に溶け込み、弱々しいベイトを演出できます。

#CG701 DKスカッパンR

ボトム系のベイトなら何にでもイミテートできる使い勝手のよいカラー。

ハイライト時にはレッドフレークが鈍く光るのがポイントで、特に春の白濁り時に強いです。

フルメタルソニック CGカラー

極薄プレートならではの立ち上がりのよさと強烈なバイブレーションで、ソルト、トラウト、バスとあらゆるフィッシュイーターに実績が高い「フルメタルソニックフラッシュユニオン)」にも、CGカラーが2色ラインナップ。

#CG016チャートバッグギル

視覚的アピールを重視したチャートバック系カラーです。

#CG017フラッシングワカサキ

側面のパープルを強めにして、成熟したワカサギをイメージした定番系カラーです。

ベビーアビノー70S CGカラー

場所を選ばず使える70mmサイズながら、投げて、沈めて、巻くだけで音と光と波動で強烈にアピールする「ベビーアビノー70Sニシネルアーワークス)」には、ド派手なアピール強のCGカラーがラインナップ。

CGブルーバックチャート

プロズミニスピン CGカラー

コンパクトながら、しっかりしたバイブレーションとフラッシングでナチュラルにアピールすることで、ワームをしのぐ食わせっぷりを発揮する超コンパクトスピナーベイト「プロズミニスピンプロズファクトリー)」にも、CGカラーが3色ラインナップ。

PMS203 ライムチャート

視認性にも優れるスピナーベイトのアピール系代表的カラー。

ポイントに入って一投目に投げてサーチするのが効果的。

PMS202 アユ

日本のバス釣り場では、特に実績が高いスピナーベイトの絶対定番系カラーです。

PMS201 スポーニングRD

スポーニングを意識したカラー。

ザリガニなどを捕食する時期にマッチ・ザ・ベイトでバスを誘います。

ということで、ヤバいカラー満載の「CGオリジナルカラー」の一部を紹介しました。
気になるアングラーは、ぜひ、チュックしてみてください。