ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【柔と剛を両立】素直に曲がるティップと強靭なバッドでショアジギの巻きを快適に!ジャッカル“金井光輝”の「BRS」オススメ番手とは?

連載:ジャッカルソルト
寄稿:金井 光輝
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!大阪湾でショアジギングをメインに活動している“金井光輝”です。

夏真っ只中…、家から出るのも躊躇する暑さですが9月になれば大阪湾にも青物が戻ってきてショアジギングシーズンが開幕すると思います! ですので、シーズンに向けて、僕が愛用しているオススメロッドについて今回は紹介させていただきます。

金井 光輝(KOUKI KANAI) プロフィール

JACKALLモニター。ホームフィールドである大阪湾での年間釣行数は300日以上で、SNSにアップされる釣果も桁違いの実力者。大阪湾で日々青物を狙い続ける新世代アングラー。

BRS(BRS-S100MLMH BURI CUSTOM)【ジャッカル】

例年数々の青物を釣ってショアジギングを楽しませてくれているのが「BRS」(BRS-S100MLMH BURI CUSTOM)。

ジャッカル公式「BRS」詳細ページはこちら

MLの素直なティップでルアーアクションを最大限に発揮

鰤カスタムという名の通り、青物専用設計モデル。このロッドは強靭ながらMLティップの柔らかさも秘める正に絶妙なバランスに設計された機種。ミノーなども多く扱うショアジギングにおいて、どうしてもMHクラスのティップで巻くと硬さゆえにミノーの抵抗感を抑えてしまい、ラインの遊び部分が無くなり本来の良いアクションがでない場合がありますが、ティップをMLにすることでルアーの水噛みを良くし、抵抗を妨げない程度にティップが入って、釣れるアクションをシッカリ足元まで演出することが可能です。また、ショアジギングをしていると、どうしても小さいルアーを投げたくなる時ってありますよね。(ツバスが回遊して来たり。)そんな時でもティップがMLなため、小さいルアーでもティップがアシストしてくれて軽量ルアーを快適に投げることができます。軽いルアーから重たいルアーまで..、MAX60gまで背負える汎用性も魅力。僕のメインフィールドである大阪湾で使用するルアーは殆ど投げれてしまいます。

ミノーやバイブレーションなどの巻く釣りでも、青物の強烈なバイト時の衝撃を吸収しやすく、ピックアップ寸前の弾きやすいバイトも良くのってくれます。

MHのパワーを秘めるバッドは正に強靭

とはいえ、MHの強度を秘めるバッドパワーは、鰤カスタムという名の通り大型が掛かっても力負けせずシッカリ寄せてくることが可能です。全体的に良く曲がってくれるロッドなので、本当にフックアウトの少ない仕様に! キャッチ率が高いって嬉しい。

デザイン性も◎!幅広いリールとの相性がバツグン

デザインも黒で統一された高級感の溢れる見た目。どのリールにも合わせやすい点もオススメです!

秋の大阪湾最盛期のショアジギングシーズンにこの”柔と剛”を兼ね備えた「BRS」(BRS-S100MLMH BURI CUSTOM)。一度使うと他のロッドが使えなくなるかも。

ぜひ、一度ご体感ください。

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!