ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【再入荷】年間釣行300回超えの遊漁船が展開する爆釣タイラバ「真鯛ロジック」入手困難の続く中、ようやく全国の釣具店に補充が決定!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

妥協なき船上開発。

年間釣行300回超えの遊漁船「日登美丸」のルアーブランドON THE BLUEのタイラバ「真鯛ロジック」。“タイラバの進化ルアーに到達、釣船で産まれた漁具ルアー”をキャッチフレーズに、底取り、誘い、掛けるというタイラバゲームで必要となるマダイを掛け獲る理論を徹底追及したコダワリの逸品。

店頭に並べば即完売。

入手困難が続き、手に入れることが難しい状況が長く続いたと思われますが、お探しの方へ朗報です。何と2023年7月~8月に再入荷が決定。カラーやウエイトの補充、使ってみたいという方は、ショップの入荷情報をマメにチェックしていただくことをオススメします。という訳で、今回は魅力を改めて振り返っていきたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

真鯛ロジック【ON THE BLUE】

2023年7月~8月に再入荷

再入荷が決定。

ON THE BLUEの「真鯛ロジック」。これだけの人気を魅せる理由は言うまでもなく圧倒的釣果。遊漁船だからこそ成し遂げることができる船上開発&テスト。日々多くの方をゲストに迎え、フィールドを案内。長年の知識と経験が1つのルアーとして形になり、こちらのタイラバもそのうちの1つ。ぜひご検討を…。

最新釣果がこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

全6ウエイトが幅広い水深&潮流に対応!

ラインナップは40g、60g、80g、100g、120g、150g、200gの6ウエイト。

浅場から深場、潮流の強弱など幅広い状況に対応してくれるウエイト展開に。それにネクタイや3本針仕様のコダワリフックも初めから標準装備となっている為、開けてスグに使えるという点も嬉しいポイント。

ヘッドにヒレが付いた特殊形状

真鯛ロジック」はヘッドからネクタイ、独自開発のフックといったように各所にコダワリが満載。そんな中でも特に注力されているのが“ヒレ搭載型のヘッド”。ヒレが付いていることによるメリットに関しては大きく2点。

ヒレ搭載によって見た目のリアルさが向上

まずは見た目のリアルさが向上しているという点。ON THE BLUEの他アイテムをご愛用の方ならご存知だと思いますが、数々のルアーにヒレが標準装備されています。

遊漁船「日登美丸」として日々活動する中で、ゲストの方が“釣り上げた魚の口から小イカやベイトフィッシュが吐き出される光景”を頻繁に目にしてきたことをキッカケに、”吐き出されるベイトに似せたルアーを作ったら釣れるのでは?”、”そもそも何故全ての魚族にヒレが付いているのに、ジグやタイラバにはヒレが無いのか?”などを考えるようになり、多くの定番アイテムにヒレが搭載されるという流れに。

2種の独自アクションを生む

そしてもう1つ、ヒレ搭載によるメリットは直進性に長けている点。「真鯛ロジック」は水受けの良いワイドな形状に設計されているので、スローリトリーブをすると本来のコンセプト通り真っすぐ安定姿勢で突き進み、リトリーブスピードを速くすることで今度はウォブリングアクションを演出。マダイの反応を伺いつつ、2種のアクションをローテションさせることによって、バイト率向上につながるという訳です。因みにウォブリングアクションに関しては、バスルアーのクランクベイトからインスパイアされているとのこと。このウォブリングアクションは特に中層に浮いた大型を狙うのにピッタリなアクション。ボトムからマダイの居るレンジまではスロー~ミディアムリトリーブくらいまでで徐々に巻き上げてきて、反応するレンジに来た所で早巻きを行うことでそういった大型マダイを攻略できることも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ON THE BLUE(@jigggy_ontheblue)がシェアした投稿

 

底取りを明確に伝達するヘッド形状

ヒレが搭載されている以外にヘッドにはもう1点魅力があります。

それは、狙いのタナに誰よりも素早く落とし込める低重心設計になっている点。ヘッド下部がボリューミーに作られていて、快適に底取りを行うことができます。

ネクタイ&フックは確実に掛け獲ることを徹底追及

ネクタイ&フックに関してはマダイを掛け獲ることを徹底追及した作りに。

三又ネクタイ

根元へのバイトを集中させる狙いで、“三又ネクタイ”が採用されています。テールバイトを極力避け、アシストフックが装着されているど真ん中にバイトしてくるように、試作&テストを何度も繰り返したコダワリ仕様。

掛けたら離さない…、“地獄針仕様”の鬼刺さりフックが標準搭載

フック周辺はシンプルさを極めつつ、“地獄針仕様”の鬼刺さりフックが標準搭載となっており、掛けるとバレにくいセッティングに。1つだけ伸びたアシスト“追っかけ針”はショートバイトを逃さず、独自設計の“アウトサイダーフック”は口周りの硬い部分や外側からもシッカリ刺さり込む作りに。

タダ巻きの簡単操作

アクション方法は着水後はボトムへ到達するまで待ち、スローリトリーブでサイレントにボトム周辺を攻めたり、速巻きでウォブリングを活かした中層アピールなども効果的! 主に2種類のアクションを使い分けることをオススメします。ネクタイを水に馴染ませてから、フォールさせることで姿勢が綺麗になり、アタリ増幅に繋がるそう。ぜひお試しを…。

参考タックル

タイラバ専用タックル:PE0.8〜1.2号、リーダー12-16Lb
(※
ドラグ設定1kg前後を目安に、フックセッティングが施されています。)

1 / 2
次へ