ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今週のイカ曜日は…リアルパタパタを求めて淀川へ!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

さて、今週のイカ曜日は…!!!

リアルパタパタ狙いの「手長エビ釣り」

イカ曜日と言っても、たまにイカ曜日じゃない日もやって来ます…(笑)。

今週は、毎年恒例になりましたリアル「パタパタ」狙いの“手長エビ釣り”の大会のためのプラクティスに行ってきたときのお話。

今回の手長エビ釣り大会は、大潮の日に開催され朝から干潮水位が100cmからの150cmくらいまでの上げのタイミングでの大会となります。

ですので、その同じ水位で釣れるポイントを探さないといけないのですが…

これがまた難しい! 全然釣れないんです…(汗)

淀川の護岸は、大きめの岩がゴロゴロしていて本来なら絶好のポイントなのですが…仕掛けを落とし込んでアタリを待つのですが一向に反応がない(汗)

全く反応がない…ってことは、深場の岩周辺にいるのか…?と、より深い位置に仕掛けを落として待つも反応が返ってこない…

どうすればいいんだ!と考えながらポイントを移動を繰り返していると、いつの間にか何キロも上流にまで歩いていました。

プラクティス当日は、昼から雨の予報だったために早く手長エビのいるところを探し出さないとボウズになってしまう〜って思いながら、またきた道を戻りながらポイント探すも
全然釣れない!

そしてタイムリミットである水位になってしまい結果はノーシュリンプ!ツーハゼドン…(汗)

プラクティスにはならず残念でしたが、潮位が下がれば釣れるのは分かっていたので、釣れそうな岩の間に仕掛けを落とすと早々にシモリ玉が「ピクピク!」

やはりいてくれましたが、そのタイミングで雨が降り始めもう少ししたら帰ろうと思いながらもエビの引きがたまらなく、面白いのでもう少しだけ頑張っていたら、大型の手長エビの通称「カチカチ」が釣れてくれました。

結局釣れたのはチビちゃんが2匹とカチカチが1匹だけ。

プラクティスは失敗でしたが、久しぶりに一人で気楽な釣りを楽しめました。

いよいよ大会ですが、大雨予報なので開催されるかはまだわかりませんが、開催されたら頑張って、楽しみながら優勝を狙いに行きたいと思います。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎