ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【今がチャンスかも】思い思いの場所で、ルアーで楽しめる!梅雨後半に突入した琵琶湖

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

ササバモやエビモやフサモのエリアでパルスコッドJr.で釣れたかと思えば、カナダモのフラットでサカマタシャッドで釣れたり、ジャイアントベイトで釣れたかと思えば小さなワームで釣れたり…、例によっていろんな場所でいろんなルアーやリグで釣れるけれども、ハマってる感じはない琵琶湖です。

前田純(ガイド前田)(Maeda Jun) プロフィール

マザーレイクでドデスカンサイズを追い求める、ガイド前田の愛称で親しまれる超ベテランガイド。スポンサーはデプス、ダイワ、次元、ハヤブサ、レインズ、ホンデックスなど。愛知出身・滋賀在住。

思い思いの場所で、ルアーで楽しめる

時期的にも梅雨後半ってことで、穏やかな日にはパルスコッドJr.やパルスコッドなどの水面系ルアーで楽しんだり、ブルシューターJr.でギルネストパターンをやったりとこの時期らしい釣りでガイドさせてもらっています。

特にパルスコッドJr.とサカマタシャッド6インチと5インチ、ブルシューターJr.の出番が多くなっていますね~。

いろんな場所でいろんなルアーで釣れる(連発させるのは難しいですが…)ので、信じれるルアーでやりきるのもヨシ、釣りたいルアーでやるのもヨシ、みなさんの思い思いの場所で、思い思いのルアーで楽しんでみてはいかがでしょうか。

タックルセッティング

ちなみに私のタックルセッティングは、パルスコッドJr.にはコンストリクターGPジリオンSV BOOSTスティーズ デュラブラマックスの20ポンド。

ブルシューターJr.にはボアコンストリクターGPSLP WORKS Black RYOGA(ガイド前田仕様)モンスターブレイブZの18ポンド。サカマタシャッドにはバレットショットGPジリオンSV BOOSTモンスターブレイブZの16ポンド、フックはハヤブサのT.N.Sオフセットの#5/0と#4/0。

そんな組み合わせでやっています。参考にしてくださいね~!

それから、梅雨も後半ってことで、ゲリラ雷雨も頻繁に起こっています。黒い雲が見えるとか急に冷たい風が吹くなどの観天望気はモチロンですが、今の時代はスマホで雨雲レーダーを見れるので、頻繁に雨雲レーダーをチェックして早め早めの行動を取るようにしましょう!

…バスだけでなく、もちろんソルトもね!

お願い

さて、ここで私からのお願いです。

暑い季節になりました。釣りに限らず、お子さまと水辺へ行かれる機会も増えると思います。ボートに乗る時だけでなく、岸からの釣りや堤防からの釣り、釣りはしなくてもキャンプや水遊びなどで水辺に立つ時には、必ずライフジャケットを着用させてあげてください。

DAIWAからお子さま用のライフジャケットが発売されております。

【DF-3921】チャイルドフローティングベスト

 

【DF-3921】チャイルドフローティングベストは水辺レジャーから船釣りまで幅広く対応する「国土交通省型式承認品(小型船舶用救命胴衣TYPE-A)」です。

このような浮力体を直接着るタイプだと、そのまま水に入って泳いだり遊んだりできるし、万が一の時にも安心なので理想的ですが、船の上や堤防からの釣りなどの場合には暑くて脱いでしまったり、着るのを嫌がってしまうこともあります。

そんな時には、お子さま用の肩掛けタイプがオススメです。

【DF-2822】チャイルドライフジャケット

 

【DF-2822】チャイルドライフジャケットも「国土交通省型式承認品(小児用小型船舶用救命胴衣TYPE-A)」のライフジャケットです。

バックルを留めて、ベルトを締めるだけなのでお子さまへの着せつけが簡単。調整幅を大きく取ることで成長の早いお子さまにも対応します。

また、身体の小さな子どもに合わせてV字構造でフィットさせるVベルトシステム。ライフジャケットが万が一の際に頭から抜けない様に、2本の股ベルトで抜けを防止、といった仕様になっております。

琵琶湖でも海でも、ライフジャケットを着けていない家族連れを見掛けます。水深が浅くても簡単に溺れます。何かあってからでは遅いです。水辺に立つ際にはライフジャケットの着用をお願いします。

そしてお子さまに着てもらうには、まずは大人が見本にならないといけません。お子さまだけでなく、お父さんお母さんも着用するようにしてください。それから、飲み物を多めに持って行くなど、熱中症対策もお忘れなく~!

ではまた。