ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー】“田中亜衣”直伝!究極の状況別カラーセレクト術

連載:ジャッカルソルト
寄稿:田中 亜衣
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは! “田中亜衣”です。

私のホームでは梅雨入りし、多くのマダイが産卵を終えた状態になりました。これからオキアミやイワシなどの大群で押し寄せるベイトや、雨の影響でコロコロ変わる潮色も釣果に影響の出る要因になってきます。ベイトや潮色といった要因に左右されるのはやはり“ネクタイのカラー”、今回は新製品の「ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー」の12カラーの中から、状況別のオススメカラーを紹介したいと思います。

田中 亜衣(Ai Tanaka) プロフィール

ジャッカルSALTプロスタッフ。タイラバのエキスパートとして知られるアングラーで、どんな状況にも対応する柔軟なタイラバスタイルを確立している。 物腰の柔らかいトークと雰囲気とは裏腹な、完全な理論派アングラー。 また2021年春から、遊漁船「FxF KIX”(エフバイエフ キックス)」をスタート! キャプテンとして大阪湾南部から和歌山エリアの様々な釣り・スタイルを案内してくれている!

ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー【ジャッカル】

Name Quantity Price
ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー 3 ¥495

ジャッカル公式「ビンビンスイッチT+ネクタイ マスターカーリー」詳細ページはこちら

ベイト別カラーセレクト

では、早速本題に。

これからの季節、マダイは様々な種類のベイトを捕食します。その中でも大量に発生するベイトは、そのエリアのメインベイトとなり、釣りを進めていく上でのパターンになり得ます。大量に発生するベイトの代表として挙げれるのが“イワシ”、“オキアミ”、“ゴカイ”です。

イワシパターン

イワシパターンで代表となるカラーの特徴はズバリ“強いカラー”。ゴールドやシルバーのラメやプリント、明滅やシルエットのハッキリしたカラーがオススメです。

オキアミパターン

オキアミパターンの特徴としては、地形によって中層からボトム付近の一定のレンジがヒットゾーンになります。ヒットゾーンがボトムから離れて中層に浮けば浮くほど、カラー的には透け感のあるモノがオススメ。中層からボトム付近の順で以下の通り。

ゴカイパターン

ゴカイパターンは底質が砂から多少の泥混じりで、岩礁帯や砂利と比べて背景が明るいことを考慮しています。天候などの光量にもよりますが、基本的には蛍光オレンジ系のカラーがオススメです。

潮色別のカラーセレクト

海は雨の影響や赤潮、その他色々な影響で潮色が変化していますが、それらの影響でマダイの居るレンジの光量も変化します。その変化に対してベストなカラーをチョイスすることも大事な要因に。

潮がクリアな時

外海などの基本的な潮色で、たまにですが内海でも潮が澄んでクリアになることがあります。そういった時にオススメカラーは以下の通りです。

潮に色がついている時

内海でよくある潮色ですが濁り度合いも様々、一概に言うのは難しいので、濁り度合いの濁りの強い時から弱い順でピックアップしていきますね。

今回は状況によるネクタイのカラーセレクトについて書いてみました。これ以外にも、ネクタイの形状など様々な組み合わせでパターンにはめていくのがタイラバゲームの面白いトコロでもあります。これから夏に向けてベイトも多様化していきますが、上手くアジャストして竿頭目指して楽しんでみてくださいね。それでは皆様良い釣りを。

WEB連載「ジャッカルソルト」!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックいただければ幸いです!

WEB連載「ジャッカルソルト」=個性ありすぎなジャッカルのSWゲームのプロスタッフ達(田中亜衣・吉岡進・杉山代悟・一宮安幸)によるWEB連載(毎週土曜配信)! 旬なフィールド情報・新テク・NEWアイテム情報マンサイ!タイラバ、アジング、メバリング、ロックフィッシュ、チヌゲーム、ジギングほかSW各ジャンルのタイムリーなネタをお届けっ!