ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

もっとイカを釣りたいならドロッパー選びが重要!水中姿勢、カラー、触感が全部イイ!持ってて損ナシな「推しドロッパー」を紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

イカメタル、オモリグで釣る、イカ釣り、イカゲームが各地で盛り上がっています。

そんなイカメタル、オモリグでは、ドロッパー部分のセレクトが釣果に大きく影響します。

みなさんは、何を重視してドロッパーを選んでいますか?

一般的にドロッパー選びで重視される点は、姿勢、乗りのよさ、カラー、また触感……と、いろいろあると思いますが、ココではその全てがイイ感じにまとまっている、かなり推しのドロッパーを紹介したいと思います。

それが、「バウンスッテDR(SLASH)」です。

ちなみにドロッパーは、基本的には水中で水平姿勢になるモノがよいとされているのですが、単体ではなく仕掛けとしての水中での使用時に水平姿勢になることが、実は超重要なのです。

そして、この「バウンスッテDR」は、それを実現しているドロッパーなのです。

具体的にいうと「バウンスッテDR」は、浮力が高く、水面に浮かべると水面に垂直に浮くほど。

そしてオモリやイカメタルが下について仕掛けの状態で海中に入ると、水平姿勢になり、高い浮力も相まってフワフワとイカを誘うのです。

さらに「バウンスッテDR」は、潮を受けた状態でも水平姿勢がブレにくく「ゆらゆら」と動き、イカが抱きやすい姿勢をキープするように設計されています。

また浮力が高いので、アクションレスポンスもバツグン。

アクション時にはキレのある動きをし、止めた時にしっかり水平姿勢をキープすることで、動と静でしっかりイカにアピールします。

この浮力の高さを活かして、少しロッドを持ち上げて、エダスのラインテンションを少し抜くことで「バウンスッテDR」の姿勢を垂直気味にし、またテンションを掛かけて水平姿勢に戻して、ふわふわとイカを誘うというテクニックも有効です。

ちなみに、波やウネリがあり、船が上下する時は「バウンスッテDR」の姿勢も安定しにくくなるため、リールを少し巻いてテンションを掛けることで、姿勢が安定するので、試してみてください。

そして「バウンスッテDR」のもう1つの大きな特徴が触感です。

「バウンスッテDR」のボディ部分を押してみると、ぷにぷにとした絶妙な柔らかさで、たしかにイカが触ったら本物のベイトと勘違いしそうなサワリ心地。

「バウンスッテDR」は、70mm・5gと85mm・7gの2モデルがラインナップ。

本体の下地カラーは「夜光」を採用。

シルエット系のカラーでも、蓄光ライトなどで照らすことで、グロー(夜光)カラーとして使えるため、他のドロッパーに比べて誘いやローテーションの幅が広がるのも、うれしい点です。

「青海波」、「ピンクナイト」、「夜光グロー」は「ブルー夜光」の下地を採用

水切りのよいデザインのオリジナルリアルフェイスヘッドを採用している。アイ部分にはローリングスナップを採用し、姿勢の安定化とパラソルサイズにも対応している

上針と下針の線径を変えた激刺さり仕様。上針でキャッチし、下針でガッチリフッキングが可能

カラーは、実績バツグンの8色をラインナップ。

赤緑

 

赤白

赤イエロー

ピンクオレンジゼブラ

ピンクパープル

青海波

ピンクナイト

夜光グロー

というわけで、釣れる機構が満載の注目ドロッパー「バウンスッテDR」、もっと知りたいアングラーは、コチラの動画もどうぞ!