ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

春イカもいよいよ終盤戦!久しぶりの日本海エギングは大満足の釣果!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…先日行ってきました日本海エリアでの状況を紹介いたします!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

日本海の丹後半島エリアでのエギング釣行

先日行ってきました、日本海エリアでの状況を紹介いたします。

この日は、本来なら太平洋側に釣行する予定でしたが、大雨に爆風、大ウネリとの予報に風裏にあたる日本海の丹後半島エリアをチョイス!

朝のうちはパラパラと雨が降っていましたが、徐々に上がる予報でしたのでとりあえずレインウエアは着て長靴スパイクで挑むことに!

沖磯に渡ることにして、当日船長さんに状況を聞いてみると、ポロポロとは釣れてるが爆釣はない感じ!とのこと。

とりあえずおすすめポイントに渡らせてもらい、早速狙ってみることに…。

日本海エリアは干満差が少なく潮が効いてない…?

日本海エリアは印象では基本的に干満差が少なく、これまで私も潮がガンガン効く状況をあまり経験したことがありませんでした。

そんな状況でも釣れるのが日本海側の特徴と思っていましたが、磯に上がってファーストキャストしてシャクってみると、ガンガンに潮が効いているではありませんか…(汗)

“これはワンチャン、デカイカがあるのでは?”なんて思いをはせながらシャクシャク…?

しかし、潮はあれどもイカからの反応が全くない(汗)

初めて行く渡船屋に、初めて渡る沖磯なのでとりあえず一周回って状況把握はしておこうとランガン開始。

あっちにウロチョロ、こっちにウロチョロ…やはり沖磯だけあり、右から潮が効いていたり左から潮が効いていたり、払い出す潮もあったりとポイント選びに難航…。

潮が払い出していたポイントでエギング開始

先日良かったと言われていたところには当日一緒に行った仙波さんと遠藤さんが入られていたので、とりあえず一周した磯の雰囲気を伝え少しだけ一緒にエギング!

釣れそうになかったので私だけ全く反対のエリアの、潮が払い出していたポイントで開始。初めはシモリ近くを通してみると、直ぐにホンダワラを引っ掛けてしまい釣りにならない…。

少しずつ沖側にずらしていくとホンダワラのエッジ部分に当たるところを見つけ、スローにスローに誘っていると「ツンッ!!」って綺麗なアタリが出たのに体が反応してフルフッキング!

が、約2秒ほど動かない!またホンダワラか?ってなった時に、急にトルクフルなパワーで沖に走り出しアオリイカと確信しました。

しっかりとしたアタリだっただけに走らない時は一瞬焦りましたが、キロ後半はある感じはしたので慌てずにランディングしようと寄せてくると、こんな時に限ってウネリがキツくなってくる(汗)

応援を頼もうにも島の反対側(涙)

とりあえずウネリでバレないようにいなしながらウネリがおさまるのを待ち、無事にランディング成功!

裏側でエギングしていた釣り友もやっと気づき合流し、タイドプールに活かしていたアオリイカを検量すると、今年初となるかなり遅めの横縞なお兄さんがきてくれました。

その後、同じポイントの同じエリアでメスのキロあるアオリイカが釣れたタイミングで徐々に潮も無くなっていき、私は大好きなロックフィッシュ狙いにって思う前に、エギでキジハタが釣れたことでジグにチェンジ。

ボトムネチネチの狙い方で、キジハタにアオハタ、カサゴ、アナハゼとに遊んでもらった後は、頑張ってエギング再開。

ですが、その頃から風がキツくなり風裏側でエギングをしていると、今度は珍客のタコさんが遊びにきてくれました。

久しぶりの日本海エギングは、プライベート釣行でしたがかなり楽しめた日になりました。

春イカも終盤にはなってきてますが、まだまだ大型のアオリイカもいますので皆さん諦めずに頑張ってくださいね。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」