ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

初夏の河口湖(山梨県)オカッパリバス釣り攻略法【狙いたいタイミングと有望エリア6カ所】寄稿by横川隼大

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

セレクトするルアーについて

私のおすすめはポッパーとラバージグです。

まずポッパーですが、この時期のマストアイテムで、特に朝はベイトフィッシュが水面直下をチュポチュポと上ずっているのでポッパーが効果的なんです。

続いてラバージグですが、こいつの破壊力はとてつもないんです!!

特ににウィードエリアでは無敵!な効きっぷりを見せる時はけっこうあります!

ダウンショットなどフィネスな釣りでは全く反応がないエリアでもラバージグを投入すると一撃でバイトしたことが過去に何度もあります。

そんなラバージグでも私がオススメするのが「PF Cover Jig  パーフェクトカバージグ」。

ジャクソン公式PFカバージグ詳細ページ→こちら

ウエイトバリエは7g、9g、11g、14g

専用設計のラバーがウィードの中でもしっかり存在感を出し、さらにウィードに中に潜り込むヘッド形状。そしてなんと言っても浅いバイトでもしっかり貫通する鋭い針! 名前のとおり「パーフェクト」なラバージグです。

使用するウエイトはウィードの濃さによって変えますが主に9gと11gがメインとなります。

真夏になりウィードがモサモサ状態でしたら14gがオススメ。

そしてトレーラーは河口湖はワーム禁止のためポークを使用します。私はビッグダディーを愛用(廃版のためなかなか手に入らない…)。

 

使い方は簡単!ウィードの中でモサモサするだけ

使い方はいたってシンプルでウィードの中でモサモサするだけ!どうやるのか?というと…。

まずしっかりウィードの生え根までルアーを落としロッドでラインを張って緩めての繰り返し。イメージはウィードをモサモサ揺らす感じです。

そして4~5回モサったら、軽くルアーを跳ね上げさせまたウィードの生え根まで落とします。だいたいこのタイミングでバイトします。

ウィードをモサることで周辺にいたバスが興味を持ち近くまでルアーを確認しに来て急に跳ね上がるものだから思わずバイトしてしまうって流れです。

そしてタックルも重要!せっかくバイトしてきてもフッキングできないようでは話になりません。フッキング時の瞬発的パワーとウィードからバスを引っ張り出すトルクが必要です。

オススメのタックル

ロッド:ブラストビーツBBC-68MH 詳細は→こちら

 

ライン:バリバス・プレミアムパワースタウト12Lb

リール:メタ二ウムMGL  XG

まとめ

初夏の河口湖は簡単ではないですが、しっかりポイントとタイミングを見極め、効果的なルアー使用することで短時間で釣果を出すことが出来ますので、チャレンジしてみてくださいね!

2 / 2
前へ