ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ウネリがキツクてもイカが釣りたい!そんな時のオススメエギについて!

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん、こんにちは〜!デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、今週のイカ曜日は…!!!

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

先日に行ってきました和歌山県は南紀の沖磯!

先日に行ってきました和歌山県は南紀の沖磯!

SNSでもお伝えしておりましたが、今年の釣行時には必ずと言っていいほど悪天候がつきまといます…。

今年一発目の1月の「あみ釣り」のロケでは、一ヶ所のポイント以外は釣りのできる状況ではないほどの爆風…。

スマエギロケはことごとく悪天候でロケが延期になり、先日行ったロケも当日の沖磯で一番最悪な方向からの爆風…。

ルアチャンのロケでは、今年最強の冬型の気圧配置で高速は全て通行止め…。

プライベートフィッシングで日本海に行った時は、天候はまだマシだったのですがポイントに人だらけでポイント難民になってからの釣りをせずに帰宅…。

リベンジで行った日本海では、またしてもポイント難民になりましたが、なんとかポイントを見つけてエギング開始も、イカに嫌われ丸坊主…と、本当に今年は天候に恵まれません。

そんな中、先日行った南紀の沖磯では今まで経験したことのないほどの大ウネリ!

頑張って昼過ぎまでやってましたが、身の危険を感じたので通常より早く磯あがりしましたが、しっかりと釣果は出してきました。

悪天候時の時に釣果を出すための要点

そんな悪天候時の時に釣果を出すための要点をお伝えしたいと思います。

先日の悪天候は「大ウネリ!」

そんなウネリのきつい時にしなくてはいけないことは、ズバリ“エギの安定”です。

極端な話しで言いますと、シャロータイプのエギを入れるかディープタイプのエギを入れるかってことです。

ウネリが大きくエギが沈んでいかないことが多く、しかもシャロータイプを入れるとエギが海中で頭を上げたり下げたりとして、言わば小さくシャクっている状態と同じになります。

こうなるとアオリイカも警戒して、なかなか口を使ってくれません。

そんな時は、うねりに負けないくらいにフォールしていくエギや、ボディに浮力がありウネリで安定するエギに軍配が上がります。

まず、ウネリに負けないくらいにフォールしていくエギで言えば、私が大好きなデュエルの「LQ(レンズエギ 透明布巻)」やヨーヅリの「アオリーQ 3D」なんかがオススメです。

あと、安定で言えばデュエルの「イージーQ ダートマスター」なんかがふっくらとしたエギのおかげでウネリの中でも水中で安定してくれます。

実際、この日の釣果は「イージーQ ダートマスター」で3杯、「LQ(レンズエギ 透明布巻)」で1杯、「パタパタ」で1杯となりました。

ウネリがきつくても、シャクリはしっかりと1秒に一回を守り、しっかり見せてからのエギの安定で口を使わせます。

LQ(レンズエギ 透明布巻)」に関しても同じで、しっかりと1秒に一回のシャクリで誘いテンションフリーでウネリの影響をラインが受けないようにして、ラインが弾かれる当たりをしっかりと見極めて掛けるようにすると釣果につながりますからね。

イージーQ ダートマスター」でもウネリのキツイ時は絶対にテンションをラインにかけずに、フリーにするか張らず緩めずの際どい状態を保つようにしましょう。

テンションを張ってしまうとウネリで上下動を勝手にしてしまうので注意してくださいね。

自然の摂理に対抗するのではなく、いなしてあげる感じの同調を意識して操作してあげるのが良いと思います。

こんな悪天候時は皆さんは是非とも釣行を控えていただきたいのですが、急に天候が悪化した時の対応って感じで頭の隅にでも覚えておくと良いことがあるかもしれませんのでよろしくお願いします。

来週は、悪天候続きですれば釣果につながる方法のパート2として、爆雨風の時にすれば良いことを紹介しますね。

もちろん、そんな時に絶対におすすめエギがありますのでご紹介いたします。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

LQ(レンズエギ 透明布巻)

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 9.5 約5.0 オープン価格
3.0 14.5 約3.5 オープン価格
3.5 20 約3.0 オープン価格

デュエル公式「LQ(レンズエギ 透明布巻)」詳細ページはコチラ

アオリーQ® 3D

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 11.0 約5.0 オープン価格
3.0 15.0 約3.2 オープン価格
3.5 19.5 約3.0 オープン価格
4.0 23.0 約3.0 オープン価格

ヨーヅリ公式「アオリーQ® 3D」詳細ページはコチラ

イージーQ® ダートマスター™

サイズ(号) 重量(g) 沈下速度(s/m) 価格
2.5 10 約5.0 オープン価格
3.0 14.5 約3.5 オープン価格
3.5 19 約3.2 オープン価格

デュエル公式「イージーQ® ダートマスター™」詳細ページはコチラ

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」