ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

チヌトップ入門!ベストシーズンに突入したTWプラグでチヌやキビレを狙う大興奮ゲームを紹介【寄稿byモンキー】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

モンキー・シークレットチューン

この釣りは簡単ではあるんですが、少しだけ難しい部分もあります。

それはフッキングが難しく、のりにくい釣りということ。
非常に頑丈な口、歯をもっているためうまくフッキングできずバレやすいという特長があるんです。

でもご安心を! 対策はあります!
そんな問題を少しでも解消するためには、フロントフックをしっかり口に掛け、リアフックをエラなどにアシスト的に掛けるのが理想です。

そこで、私はフロントフックをフェザーフックに変えて使用しています。

フロントフックをフェザーフックに変えることで期待できる効果は…

・バイトマーカーの役割を果たし、フロントフックめがけて食わすことができる
・フェザーが水を噛み、食ってきたときに口の中に針が入りやすくなる
・リアフックをフェザーフックに変えると全体的にボディサイズが大きく見えるようになるが、フロントフェザーフックなら従来のボディサイズを超えることはない。

以上が挙げられます。

ボク的にはかなり!!効果を感じているので、一度やってみてください。

タックルセレクト

タックルはそれほど難しく考える必要はありません。

8ft6inch前後のL〜MLクラスのシーバスロッドで対応できます。

できれば7ft前後がやりやすいのでバスロッドなんかも良いです。

一番のおすすめはL〜MLクラスのエギングロッドです。

リールはS社3000番クラス
ラインはPE0.6〜1号
リーダーはナイロン20lbまでがオススメです。
ベイトフィネスでやるのもまた違った楽しみ方ができるのでオススメですよ!

最後に

この釣りは手軽なのにエキサイティング、答えが返ってくるのが割りと早いので長い時間頑張る必要はないです。

朝まずめは他の釣りをして、帰りにサクッとやってみるみたいな軽い感じでぜひトライしてみてください!
ハマっちゃいますよ♪♪

モンキープロフィール

3歳から釣りを始め、バス釣りでルアーフィッシングを覚えた。
現在は淡水、海水問わずいろんな魚をターゲットに自称フリースタイルアングラーとして活動中。
DJのキャリアもあり、Hip Hopが大好物。
DJモンキージーンというDJネームから、愛称「モンキーちゃん」と呼ばれるように。。


Instagram : monkeys_fishingram
https://www.instagram.com/monkeys_fishingram/

facebook
 https://m.facebook.com/monkeyfreestylefishing/

twitter
https://twitter.com/angler_monkey 

jackson blog
https://jackson.jp/blog-list/?blogid=94

3 / 3
前へ