ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アユ釣り解禁!超リアルなアユルアーがDUOより登場!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

いよいよ2023年も6月を迎えました!

6月は各地でアユ釣りが解禁される季節。アユ釣りといえば、かつては友釣りが代表されましたが、近年ではルアーを使用したアユルアーゲームも注目を集めるようになりました。

今回はそんな注目のアユルアーゲーム、友釣りでのオトリアユを獲ることもできるDUOのアユルアー「擬鮎(ギアユ)120F」をピックアップ。

今回アユルアーとして登場するルアーは、「擬鮎120F」と「流鮎110F」の2種類。

アユルアーを展開するにあたり、水中カメラなどでアユの生態や習性を調査し、約3年ほど研究を重ねて、完成させたのだそう。

デザインもよりリアルさを追求するなど、完成度の高いルアーに仕上げられています!

DUO公式「AYU」詳細ページはコチラ

弱ることのない鮎を再現

今回登場する「ギアユ120F」は、リップレスタイプのアユルアー。

そのコンセプトは、“弱ることのない鮎を再現”しており、その用途も友釣りでおとりを獲ることを目的として開発されました。

おとりが弱ってしまうような急流などの状況下でも弱ることがなく、釣り始めや親が弱った時にも活躍します。

さらに、デザインにもこだわり、よりリアルなアユを再現しています。

泳ぐ姿はアユそのもの

「ギアユ120F」は友釣りの仕掛けを流用することができ、基本的に水深・流れの状況に応じてオモリの重さを調整し使用することが前提。

キャスティング用にも使うことができますが、リップレスフローティング仕様のため、友釣りと同様の「アユシンカー」を使用し、沈めて使うことが前提となります。

仕掛けは誘導式に対応し、鼻カンから通し、テールパーツの穴にサカバリを通してセッティング。鼻管部の長さを調整することで、ハリスの長さも調整することができます。

仕掛けの長さですがそのエリア・河川ごとで規定が定められています。使用する際はあらかじめ漁業組合などの規定を確認したうえで取り付けるようにしてください。

ハリの出す位置を上から下に替えたい、そんなときはテールパーツを入れ替えればOK!

流れの中をナチュラルに泳ぐ姿は、生きたアユそのもので、コケを食む動作をリアルに再現。

野生のアユに違和感を与えず闘争本能をかき立てる仕様となります。

スペック

Name Length Weight Type Hook Price
ギアユ 120mm 17.5g 重心固定・フローティング 付属針
がまかつ社管付チラシ針
¥2,090(税込)

DUO公式「ギアユ120F」詳細ページはコチラ

水中アクション動画はコチラ

出典:YouTube「DUO JAPANデュオ公式チャンネル」詳細ページ

デュオ(DUO) プロフィール

Made in JAPANの技術を生かした高品質で個性溢れるルアーを数多くリリースしているDUO。「NIPPON QUALITY」にこだわり、スタンダードかつ、新しい一手を創造する国産ルアーメーカー。