ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

狙える魚種、ハマる釣り方が多いッ!海の万能系優等生ワーム「デビルテール」に大注目!オカッパリソルトゲームで大活躍必至

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

海水温も上がりはじめ、いろいろな魚が狙える楽しい季節になってきました。

せっかく海に行くなら、アレも狙いたい、コレも釣りたいと、どんどんタックルが増えてしまいますよね。

そんな時、1つで様々なターゲットに対応できる、いろいろな釣り方、狙い方ができる、そんな万能系のワームがあると便利ですよね。

特にオカッパリでのソルトゲームでは、頼もしい存在です。

ここでは、そんな海の万能系ワームの中でも、アピール力の高さ、食わせ能力の高さといった点で超優等生のワームを紹介します。

それが、SLASHのデビルテール3.4インチです。

デビルテール3.4インチ
サイズ:3.4インチ(86mm)
Price(税抜):¥650(6本入)

この「デビルテール3.4インチ」は、ソフトマテリアルを採用したストレート系ボディに特殊形状のテールを持つワームで、ジグヘッドリグ、テキサスリグ、フリーリグ、ノーシンカーリグなど様々なリグ、使い方、釣り方にマッチします。

また「3.4インチ」という絶妙なボディサイズもあいまって、魚種を問わず様々なターゲットにアピールします。

では、その特徴を紹介していきます。

このワームの名の由来となった特殊形状テール「デビルテール」は、波動を適度に拡大させ、ピンテール系ワームでは出せない細かな波動で、バイトを誘発します。

また、ボトムバンピングなどの軽いアクションや、フォール時、またステイ時の潮流でさえもテールが動くため、様々な場面でアピールします。

ボディの後方にあるクビレは、アクション時には艶めましく動きます。

またバイト時にはこのクビレが折れ曲がることで、口の中に入りやすくなります。

バイト時クビレからボディが折れて吸い込まれやすくなるため、丸呑み系バイトが起こりやすくなります

いろいろな釣り方、使い方ができるストレート形状のスリムボディは、ソフトなマテリアルともあいまって、魚の吸い込みが抜群によいのが特徴。

ボディ上部のスリットは、ジグヘッドなどのフックを出す位置のガイドラインとして、とても便利です。

ちなみに「デビルテール3.4インチ」を上下逆向きにセッティングすることで、ワインド(ダート)系釣法にもバッチリ対応します。

またトゥイッチ時のアクションは、ナチュラルかつ、超艶めかしくなっています。

オススメの使用法

「デビルテール」を溺愛し、使い倒しているというSLASHテスターの中越さんに、オススメの使い方を聞きました。

中越さんが推す使い方は、5〜7gのジグヘッドに「デビルテール」を装着したジグヘッドリグ。

コレをキャストして、表層付近をノーアクションでやや早巻きするという使い方。

「デビルテール」なら、タダ巻き中でもわずかな流れの変化や、波などの変化で、テールがわずかにアクションし、バイトを誘ってくれるとのこと。

主にオカッパリでのシーバス狙いでハマる使い方だそうですが、あらゆるフィッシュイーターに効くそうなので、お試しあれ!

カラーラインナップ

「デビルテール3.4インチ」ですが、カラーは釣果重視で厳選された10色がラインナップされています。

カタクチイワシ

マイワシ

ピンクシルバー

キビナゴ

キビナゴネオン

オールグロー

ホワイトシルバー

クリアーシルバー

オレンジ

クリアーチャート

「デビルテール3.4インチ」を詳しく紹介している動画もあります。気になるアングラーは、ぜひ、チェックしてみてください。