ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

琵琶湖はアフター~回復系狙い!&これからの時期に活躍するガイド前田の「オススメ」アイテムとは

連載:ガイド前田「琵琶湖デカバス大追跡」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

みなさんどーも、ガイド前田です。ビシバシ釣っちゃってますか?

久しぶりの大雨で水位が上がり全開放流となった琵琶湖。濁りも回り、全開放流も久しぶりなのでちょっとだけ期待してみましたが、やっぱりな~って感じの琵琶湖でした。久しぶりの大雨でも、久しぶりの増水でも、久しぶりの全開放流でも、今後はもう期待しないことにします(笑)。

といった具合に相変わらず難しい琵琶湖な訳ですが、最近のガイドではアフター~アフター回復の魚たちを狙っています。

具体的には、デスアダーリザードブルフラットのテキサスリグ、フラットバックジグデスアダーグラブ・ツインテールバルビュータのフリーリグなどで、ササバモやセンニンモ、エビモの新芽を狙うことが多いです。

風が強く荒れている時には、BカスタムカスカベルBカスタムチャターサカマタシャッドなどを巻いています。

タックルはこんな感じ

テキサスリグにはバレットショットジリオンSV BOOSTモンスターブレイブZの16ポンド、reinsのタングステンスリップシンカーにハヤブサのT.N.Sオフセットってタックルでやっています。

一方、BカスタムにはスーパーボーダーSLP WORKS RYOGA(ガイド前田仕様)モンスターブレイブZの18ポンドで、カスカベルにはボアコンストリクターRYOGAクレイジークランカーモンスターブレイブZの16ポンド。

各ウィードの新芽を狙うと書きましたが、ベイトフィッシュや地形変化、ボトムマテリアルの違いや濁りなどのプラスアルファの要素はあるに越したことはないので、なるべくたくさんのプラス要素をリンクさせていくと良いですよ~!

ガイド前田の「オススメ」したいものコーナー

実際に使ってみて、本当に良いモノしかオススメしない私がオススメする【ガイド前田のオススメしたいモノ】コーナー(笑)

勝手にコーナーにしちゃいましたが、今回は長い期間契約してもらっているのに、その存在を知らなかった(DAIWAさんごめんなさい)サスペンダーを紹介したいと思います!

ノーマルサスペンダーとショルダーサスペンダー

ボートからの釣りばかりの私は、最近のDAIWAのGORE-TEXの防寒着やレインスーツにはサスペンダーがついていないのがちょっと不満だったのも事実。せっかくそう思っていた人も少なくないハズ。

そこで、2つのタイプのサスペンダーを導入しました。

1つがYタイプのDA-9502 ノーマルサスペンダー

もう1つが、XタイプのDA-9602 ショルダーサスペンダー

コレがまた快適で!YタイプもXタイプ、どちらも甲乙つけ難くどちらもオススメしちゃいます(笑)。これから時期的には梅雨。サスペンダー欲しい派の人には超絶にオススメしておきます~!

ではまた!