ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

「お手入れメチャ楽」が魅力のトートバッグ型ソフトクーラー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ちょっとした小物釣りや、釣り以外のレジャーとの併用を考えた時に、ソフトクーラーって結構お役に立ちますよね。

軽い。収納も楽チン。

今回は、ソフトクーラーの中でもボックス型じゃなくてトートバッグ型のこちらをご紹介。

クーラートートバッグ33L LE320

出典:ラグゼ公式「クーラートートバッグ33L」詳細ページ

ラグゼのクーラートートバッグ33L(LE320)は、重量約580gとやはり軽い。

また、例えばレジャーで飲料などを運ぶ時、釣れなかった時にスーパーでお魚を買って帰る時(笑)など、ちょっとしたお出掛けなどにも〝釣り釣り〟し過ぎていないデザインが使いやすいのではないでしょうか。

お手入れが楽スギる

インナーケースはマジックテープで簡単脱着

そして脱着式の防水仕様インナーで、取り外してザァーッと洗える。魚を入れて持ち帰る、その後のクーラーのお手入れって、若干テンション下がるところがありますが、これは簡単!

容量が大きい

で、約33Lの容量ということでシンプルに結構大きいのもステキな点。2Lペットボトルを縦置き8本収納可能。

△斜め掛けベルトもあるのがウレしい。ちなみに、想像以上にデカくて最初ビックリしました(笑)

もちろんクーラーボックスとして使用する場合は、氷などを入れるでしょう。とはいえば氷や保冷剤を結構入れてもなお十分なスペースがあるのがうれしいところ。

50cmワイドジッパーとなっているので、ウエアやシューズ類などで濡れたものを入れておくにも便利。

断熱材(ポリエチレン)の厚みも5mmで外からの衝撃にも強く、先に述べたように氷や保冷剤と併用した時の保冷力もある程度保たれます。

ほか、表地は、撥水加工が施されたナイロン素材。底面は、水や汚れに強いP.V.C素材。

ガッチガチのクーラーというわけではないけれど、各種荷物の運搬役から簡易クーラーとしてまでマルチに役立ち、普段使いもできるトートバックとして、なかなかキャラが立っているアイテムなのでは。

細かな所に気配りあり

個人的には「モールシステム」があるのもウレしいところかなぁと思ったり。

こちらにベルトやバンドなどを通せば、また通し方次第でも、まぁ色々とカスタマイズできるかと。

ちなみに、うきまろッド&リール(UK8001)は、一度リールを外してロッドから通して再度リールを取り付ければすスッポ抜けることもなく安定します。わざわざそんなことをしなくても携行性に優れたロッドなので不要といえば不要ですが、遊び心として参考までに(笑)。このモールシステムは両面にあるので便利。

それから、Dカンも2つ付いていたり小技が利く。最後にファスナーの取っ手部分。ラグゼ製品に結構多く採用されている、指をスッと入れて楽に引っ張れるコチラが何気に快適なんですよね。

個人的には釣りのシューズやカッパ類なんかをガサ~ッと入れたり、ちょっとした小物釣りでは、そのまま簡易クーラーとして使ったり。マジックテープでインナーケースが着脱できるので、シューズやウエア用と簡易クーラー用にインナーケース2枚付いてたらウレしかったなぁ…なんてことも思いましたが、本体価格も3,800円と高額ではなくイイ感じ。ちょっとそれは望みスギか(笑)。

ただ、何気に一番多い用途は普段使い。家族でのキャンプや公園でのピクニックなどで、大容量を活かして重い物を全部詰められて運搬役を任されることだったりします…。家庭内のヒエラルキーが低めのお父さんはご注意を。

カラー

■素材
本体:ナイロン / 内生地:PEVA / 断熱材:ポリエチレン
■サイズ
本体:約D240×W560(最大)×H420mm 底:約D240×W400mm
■重量:約580g
■内容量:約33L
■希望本体価格:3,800円

ラグゼ公式クーラートートバッグ33L LE320詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。