ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【オカッパリで外せない】「はじめちゃんねる釣り動画」一 拓也(ハジメタクヤ)の釣果に直結するウェアセレクト

寄稿:一 拓也(ハジメタクヤ)
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さま、こんにちは!

YouTubeチャンネルはじめちゃんねる釣り動画で動画を配信しておりますハジメタクヤです!よろしくお願いします!

一 拓也(Takuya Hajime) プロフィール

大阪市内を流れる淀川(よどがわ)がホームグラウンド。淀川以外にも、気になる野池や川などをヒマさえあればランガンチェックするのが日課なオカッパリ好きアングラー。

2023年は淀川のバス釣りをテーマに釣りを最大限に楽しんでいます!…が虫がちょっと苦手です。

さて、釣りを楽しむ為に必要なモノは?と言われると、ロッド、リール、ライン、フック、ルアーはもちろんですが、何気に重要なのがウェア。そこで、今回は“タックルの一部”というとらえ方で、オススメしたい「ウェア」についてのお話です。

今こそウェアを見直すタイミング

日々釣りに行かれる中で、こんな事はないでしょうか?

もう少ししたら梅雨シーズンだしレインウェアを新調しようかな? 朝は少し冷えるので一枚ジャケット探している! ハードな釣りをたくさんする! 特にコダワリは無いがどのレインウェアがいいのか迷ってる!

そんなときにぜひ参考にしていただきたい、僕が釣りをする上で外せないウェアをご紹介いたします!

ポンティアスシリーズ【Bluestorm】

そのウェアというのがこちら。

Bluestormのポンティアスパーカ BSJ-SRJ2Rポンティアスパンツ BSJ-SRP1

このウェアが特にバスのオカッパリゲームで、かなり大きなアドバンテージになるんです。

①:基本性能

まず、生地にはリップストップ加工を施し耐久性を重視した、東レコーテックス㈱の3層生地「Breathatec®PC」を使用し、全体に適度なハリがあり丈夫でハードなシーンでの使用にも対応できます。

魚を釣る為の藪漕ぎ時、蜘蛛の巣、枝、雨、虫…などから僕を守ってくれる、安心できる丈夫なウェアです!

②:透湿性

生地について言えば「透湿性」が優れているというのも特筆すべき点。

「透湿性」とは内側から外側へ水蒸気を出す性能のこと。防水はもちろんですが、透湿性が高いほど蒸れた空気を外に出すことができます。淀川をはじめオカッパリフィールドで長距離を歩く際、汗による蒸れを解消することができ快適。移動後スグに集中して釣りができるので、釣果にも直結すると感じています。

③:立体裁断パターン

僕が、はじめポンティアスパーカ・パンツを着た感想は、綺麗なスリムで形が整えられてて、ウェアでありがちな全体的なファット感が全くなく、シンプルでかっこ良かった印象!

スリムになると動き辛いイメージがありませんか? ご安心を。人体の構造を研究して製作された「4D裁断HMSパターン」という裁断方法を採用しておりとにかく動きやすいことも特長。歩くことが移動手段となるオカッパリ、そしてキャスティングからフッキングまで釣りにおける様々な動きを快適に行うことができます!

4D裁断HMSパターンとは

※立体裁断HMSパターンは、人間の可動域とそれに同調する動きにヒントを得て、ウェアが身体の動きに合わせて追従する裁断方法です。

ウェアもタックルの一部

雨の時や藪漕ぎ、そして肌寒いときなど…やや過酷な釣りにおいて、ウェアはアングラーに寄り添ってくれるアイテムで、活躍の場面がくると最大限に機能を発揮します。

「ポンティアスパーカ BSJ-SRJ2R」と「ポンティアスパンツ BSJ-SRP1」はより細かなところまで追求しているブルーストームのコダワリを感じ取ることができ、またそのウェアのおかげで大好きな釣りを長く続けられていると感じる時が多々があります。

ぜひ、これからウェアを新調したい方、ハードな釣り人、コダワリが無いけど選べない方は、このコダワリを感じていただければ。そして、またフィールドでお会いしましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

一 拓也(@takuya_hajime)がシェアした投稿

ブルーストーム

2002年に高階救命器具株式会社のアメリカ現地法人TAKASHINA U.S.Aにて立ち上げられたブランド。 自社内で開発、設計、製造ができるメーカーとして、ファミリーからプロフェッショナルまで愛される製品を輩出中。 また2021年には「よりフィッシングシーンにマッチした製品を届けたい」という想いからブランドロゴが変更となり、太軸の釣針をモチーフにしたデザインとなっている。