ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

フック外しをスムーズに!持っていて損なしのアイテム!第一精工の「ガンプライヤー+ホルスター」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

GWも過ぎ水温も高くなり、ショアからでも様々な魚種が狙える季節になりました!

しかし、ここで気を付けたいのが触れると危険な魚が釣れてしまったとき。

堤防などでお馴染みのターゲットアジやメバルも、ヒレなどは鋭くケガしてしてしまうことも。

そのほかカマスやタチウオなど歯の鋭い魚や、ハオコゼやオニオコゼといった毒のある魚にも注意が必要です。

今回紹介するのは、そうした触れると危険な魚が釣れてしまったときに活躍するプライヤー、第一精工の「ガンプライヤー+ホルスター」。

ラインカット機能のほか、口の小さい魚のフックを外す際にも活躍するプライヤーです。

ガンプライヤー+ホルスター【第一精工】

サイズ ウエイト 価格(税込)
ガングリップ 180×85×16mm 93g ¥7,700
ホルスター 193×31×29mm 65g

第一精工公式「ガンプライヤー+ホルスター」詳細ページはこちら

フック外し&プライヤーがセットになった「ガンプライヤー+ホルスター」

「ガンプライヤー+ホルスター」は、ホルスター内でリンク機構を採用したガングリップ型プライヤー。

銃のように構えることができ、トリガー一つで先端のプライヤーが開閉するので、口奥にフックが掛かってしまった場面にも重宝するアイテムです。

先端も細く設計されているので、万が一、ルアーが飲み込まれた際にも活躍します。

また、ガングリップのため視界が確保しやすく、先端のプライヤー部分は滑りにくいセレーション加工が施されているので、スムーズにフックが外しやすいのも大きな魅力。

特にフック外しに不慣れな方にとってもありがたい機能が凝縮されています。

フィッシュるリップと組み合わせて使用することで、よりスムーズにフックを外すことができます。

スパッとカットできるラインカット機能も◎

フック外しのほか、ラインカット機能も充実!

フロロ・ナイロンラインに対応しています。

安心設計のリンク機構搭載のホルスター

そして収納側のホルスターには、安心設計のリンク機構が搭載されています。

ホルスターに収納した際は、リンク機構でロックされ、トリガーを引かない限り抜けないよう安全にも配慮。

携帯性バツグン!アール形状のハンガー搭載

また、ホルスターの裏面にはベルトなどにセットできるアール形状のハンガーを搭載。

グリップ部分付近にはカラビナも用意されているので、バッグやフローティングベスト、ライフジャケット等にも装着可能です。

使いたいときに、さっと取り出せるので様々な釣りに大活躍!

一本あれば、ラインカットからフック外しまで幅広く活躍するアイテムとなります。

また、第一精工公式YouTubeチャンネルでは「ガンプライヤー+ホルスター」を使った、バチコンアジングやショアタチウオテンヤの動画も公開されています。

ぜひ併せてチェックしてみてください!

森本 寛史(Hirofumi Morimoto) プロフィール

第一精工の営業部。「ラーク森本」という愛称で親しまれ、持ち前の面白くて明るいキャラクターで「四季の釣り」をはじめとした釣りメディアでも広く活躍中。最近ではYouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」での動画配信も積極的に行っている。

堀川 泰知(Taichi Horikawa) プロフィール

ほりっぴ~という愛称で親しまれ、日頃は第一精工の営業部として活動中。面白いトークで笑いを取りに行くキャラクターを活かし、釣りメディアやYouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」などで広く活躍中。
バチコンアジングをしっかり解説

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

荒天でも全力で楽しむオカッパリタチウオテンヤ

出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」詳細ページ

第一精工(DAICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。