ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【気になるロッド、曲げ比べてみて!】実際に触って曲げられる!ヤマガブランクス5月展示会開催情報&5月のオススメロッド

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!ヤマガブランクス広報部です。

春らしいコロコロ変わる不安定な天気が続きますねー!天気予報とにらめっこする時間が増えて、なかなか釣りに行けずもやもやしてしまいますよね。

さて、今回は5月におすすめしたいロッドの紹介と開催予定の展示会情報をお知らせいたします!雨や時化で釣りにいけないとき、釣りの行き帰りにでも…ぜひ遊びに来てください!

5月のおすすめモデル紹介

この記事を書いている4月末、九州各地よりデカイカの釣果報告をいただいています!春と言えば春イカ!ということで今回は「メビウスシリーズ」を紹介します。

メビウスシリーズ

ヤマガブランクス公式「メビウスシリーズ」詳細ページはこちら

メビウスシリーズはブランク性能にとことんこだわりながら、デザインと仕様をシンプルに抑えることでコストパフォーマンスを高めたエギングロッドシリーズです。定番モデルからとがったモデルまで揃えていますので、メインロッドとしてはもちろんですが状況特化型としてのサブロッド的な使い方もおすすめです。

そんなメビウスシリーズ全6機種の中から、特に対春イカ用に厳選した2機種がこちら。

Mebius 88L

しなやかさを活かした緩急のあるアクションをつけやすく、誘いの醍醐味を楽しめるライトクラスモデルです。

デカイカ狙いでアングラーが増える+産卵がらみでスレている春イカには、Lクラスのしなやかさを活かしたボトムメインのスローな誘いが効果的です!スラックジャークやショートピッチで藻場をじっくり探ったり、微妙な潮の変化にエギをのせて送り込んだりと多彩な攻略が可能です!使用感はあくまでもライトですが、2kgアップのデカイカにも対応するバットパワーも併せ持ちますので春でも安心して使用できます。

Mebius 86M

軽快さ・パワーを兼ね備え、幅広いサイズのエギとアクションを多彩に操りデカイカを獲る一本。

3kgや4kgが釣れることもあるこの季節、86Mのバットパワーは使い手に余裕と安心感を与えてくれます。エギングロッドの定番とも呼べるレングスとパワーはどなたでも扱いやすいモデルです。設計から組み立てまで自社でこだわり抜いたブランクスは、しなやかかつブレを抑えていますので手首への負担を軽減しながら、少ない力で様々なエギのアクションを演出できます。春イカに有効なスローな誘い、秋イカにはキレのあるアクションなどその時のシチュエーションに合わせてオールシーズン対応できます!

5月の展示会開催予定はコチラ

愛知県名古屋市

釣具のマルハン 展示試投会 5月13日(土)・14日(日)

・開催日時 5/14(日)※雷を伴う天候、または大雨の場合は中止とさせていただきます。
・開催時間 10:00~16:00
・開催場所 「新舞子ビーチ」
〒478-0036 愛知県知多市新舞子郷戸新舞子ビーチ (ウィンドスペース 前のビーチ)

その他、地図やイベント内容はコチラから!

静岡県藤枝市

上州屋 藤枝店 5月13日(土)~5月21日(日)

佐賀県唐津市

DEEP SHALLOW 5月15日(月)~5月21日(日)

秋田県秋田市

釣りショップ ドジャース 5月26日(金)~6月4日(日)

茨城県水戸市

上州屋 水戸店 5月29日(月)~6月4日(日)

最新情報はコチラからも

展示会開催情報はSNSでもお知らせしています。

https://www.instagram.com/yamagablanks_official/

展示会などのイベントスケジュールは、下記ブログにて随時更新しています。

https://yamaga-blanks.com/news/event-information/

お近くで開催される際は、是非遊びにいらしてください!

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)

釣竿製造の株式会社山鹿釣具のオリジナルブランドとして2008年に誕生したロッドメーカー「ヤマガブランクス」。より良い製品づくりを目指し、工場内で設計者と職人がコミュニケーションを取れるように、また多くのプロトロッドのテスト・改良をスピーディーに繰り返すために、ブランクの設計・巻きつけ・塗装・組み立て・出荷まで全てを国内自社工場で一貫生産し、その高品質なロッドに定評がある。