ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ルアーマンがハマる次なるターゲット!?】ルアーゲームに近い、だからすんなり楽しめる「ヤリイカゲーム」を満喫!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

WEB連載:トモ清水のガッ釣りソルト第190回
【ルアーマンがハマる次なるターゲット!?】ルアーゲームに近い、だからすんなり楽しめる「ヤリイカゲーム」を満喫!

トモ清水(Shimizu Tomo) プロフィール

20年以上ロッド開発者として釣り具業界に携わるスーパーマルチアングラー。ロッド開発を手掛けたブランドは、国内、海外、自社、OEM問わず、20社にも及ぶ。現場主義、実績主義をモットーに全国各地、世界各地、釣りに飛び回るガッつり系。常に自然と魚をリスペクトし、次世代の楽しいものづくりに挑戦し続け、世界トップクラスのロッド開発者を目指す。1977年9月生まれ。本名は清水智一(しみず・ともかず)

こんにちは、トモ清水です。

新緑を感じるこの季節、「ヤリイカ行きません?」釣友から釣りのお誘いが♪ 例年この時期になると、鹿島(茨城県)ではヤリイカが浅場に入って釣れ盛ります。

そう、電動リールでなくとも、手巻きでチャレンジ出来る絶好のチャンス! ということで、アブガルシアの黒船タックルを持って、久しぶりの鹿島へ行ってきましたよ!

ヤリイカゲームに挑戦!

でネット見てみると、何と前々日の釣果ではトップの方は100杯近いではありませんか! 自ずと期待が高まります♪

鹿島港へは、もう20年以上通っているのですが、今回のヤリイカだけでなく、イナダ、ワラサ狙いのジギングや、カットウフグ、ヒラメなど季節に応じて旬なターゲットが狙えるのが鹿島。親潮と黒潮が当たる豊かな漁場を形成しています。

さぁポイントに着くと既に多くの船が集まっているではありませんか! 船長の操船する船の動き、エンジンの高鳴りなどから、船長の気合いが感じ取れるものです。狙う水深は、50mとヤリイカ狙いにしては超浅場。

船宿の仕掛けの推奨指定がありますので、PEライン(スーパーファイヤーライン・カラード)の2号、オモリ150号からスタート。ヤリイカ用のプラヅノサビキが基本的な仕掛けになります。

船マルイカと同様、ブランコ、直ブラ、直結など3種類主な仕掛けがありますが、まずはオーソドックスなブランコのみでもOK♪ 初めてで慣れない方はプラヅノを5本から3本に減らしてもOK。

糸絡みなどのトラブルは、時合いのチャンスを逃してしまいます。

黒船 Ika(イカ)」は、専門ロッドになっているので、快適に各ジャンルの船釣りを楽しめます。今回のメインは、もちろん150号のオモリにもマッチする「黒船 Ika(イカ)」のヤリイカモデル。

黒船 Ika(ヤリイカモデル)【アブガルシア】

製品名 タイプ 継数 全長(cm) 仕舞(cm) 標準自重(g) 先径(mm) 錘ー(号) PEライン(号) テーパー/アクション 製法 使用材料 分類 税別価格
KYIC-170MH BC 2 170 88.3 177 1.2 80~150 2~5 8:2、先調子 ソリッド カーボン68%,グラス32% カーボンロッド ¥16,500
KYIC-190H BC 2 190 98.5 219 1.2 80~180 3~6 8:2、先調子 ソリッド カーボン68%,グラス32% カーボンロッド ¥16,500

アブガルシア公式「黒船 Ika(イカ)」の詳細ページはコチラ

黒船 Ika(イカ)」のヤリイカモデルには、「KUROFUNE YARI IKA KYIC-170MH(8:2調子)」と「KUROFUNE YARI IKA KYIC-190H(9:1調子)」の2種類あるのですが、浅場なので少しソフトな「KUROFUNE YARI IKA KYIC-170MH(8:2調子)」をチョイスしました。。

誘い方は超簡単

・船長の指示棚まで仕掛けを落とし、ロッドを上下に揺らす。

・ロッドを止めて3~5秒、アタリを待つ

基本、これだけ。ねっ簡単でしょ♪

するとイカが仕掛けに飛びつき、「ズシッ」とロッドに重みが乗ります♪

プラヅノ、スッテは4本、5本仕掛けの場合、イカが3杯、4杯と鈴なりに上がってきますよ。

で船の備え付けの桶に、ツノのハリを返して、どんどん入れて取り込んでいきます。

上手な方は、この取り込みがスムーズで、ラインのお祭りも皆無。これはやはりちょっと慣れが必要。

数を伸ばすには、この手返しの良さとお祭りなどのトラブルを極力減らしましょう。

すると旬なヤリイカがゲット出来ます! サイズも良いので、1杯でも食べごたえアリ。

水深48.8m、浅いので電動リールでなくともOK。

ヤリイカと言えば、鹿島近くの鴨川などでは同じ時期でもヤリイカの棚が水深100~150m。流石にこの水深だと電動リールがマストとまでは言いませんが、必要となってきますね。

海水が循環している桶に入れておけばOK。より新鮮な状態で持ち帰ることが可能です。

沖漬けのススメ

船上でヤリイカの沖漬け♪

醤油:みりん:日本酒を1:1:1(私の場合、醤油を少し多め)で沖漬けのタレをこのように、生きているヤリイカに吸い込ませていきましょう!

ヤリイカもアカイカもアオリイカもマルイカも、沖漬けだと中骨と目の玉、クチバシ以外は全て食すことが可能なので、帰ってからの捌きがホント楽! 基本ブツ切りでOK。ワタは大人の味なので、苦手な方は取り除いてもOKです。

イカの透明な刺身はやはり釣り人の特権! この新鮮な味は釣りタテではないと味わえません。「刺身」「漁師飯」「沖漬け」、この3点がトモ清水の定番料理!

漁師飯は、「青シソ・みょうが・しょうが」の3点を細かく切って、最後にカツオ出しのつゆをかけるだけ。これもアツアツの白飯がすすみます。もちろん酒の肴としても良いですね! 釣り人として最高に至福を味わえる時です。

使用タックルはコチラ!

今回使用したリールは、水深が一目で分かる「MAX DLC」と、アブガルシア黒船とベストマッチな「KUROFUNE LT」。

KUROFUNE PH」のパワーハンドルもベスト! オモリが重い場合や水深が深いポイントでも巻き上げが楽々♪

MAX DLC (マックス ディーエルシー)【アブガルシア】

アブガルシア公式「MAX DLC (マックス ディーエルシー)」の詳細ページはコチラ

KUROFUNE LT【アブガルシア】

アブガルシア公式「KUROFUNE LT」の詳細ページはコチラ

ロッドは2本を使い分け

今回は「KUROFUNE YARI IKA KYIC-170MH(8:2調子)」と「KUROFUNE YARI IKA KYIC-190H(9:1調子)」の2本を使い分けました。

アブガルシア公式「黒船 Ika (イカ)」の詳細ページはコチラ

浅場なので黒船ライトイカも流用OK。ヤリイカよりかなりソフトなため、PEラインを細く、オモリ負荷を軽くした場合にマッチします。

今回は中盤から潮が緩くなったので「スーパーファイヤーライン・カラード」を1.2号、オモリを100号に変更。

この作戦も功を奏し、渋い時間帯でも数を伸ばすことが出来ました。

(※ただし隣とのオマツリが多発するようでしたら、仕掛けのバランスがマッチしていないので、推奨の重いシンカーに戻しましょう)

船釣りを始めるなら黒船!

「黒船」シリーズは、お値段も気軽に始めやすい設定となっております♪

一時、大人気で欠品続いていまして、ご迷惑をお掛け致しました

船釣りにチャレンジしてみたい! という方は、黒船スペシャルサイトをチェック! 釣り方、仕掛けも分かり易く説明されていますよ♪

アブガルシア公式「黒船スペシャルサイト」はコチラ

イカ用に小分けの細長い袋が販売されていますので、こちらを使えば自宅に帰ってからの処理がうんと楽になります。もちろん個別で冷凍保存もしやすくオススメです。

今回は鹿島港の「清栄丸」さんにお世話になりました!

やはりわたくしトモ清水、45歳ですが周りの同年代の釣友は、ルアーだけでなくルアーゲームに近い船釣りを始めた、もしくはすでにハマっている方が多く、「釣って楽しい」「食べて美味しい」、「家族に喜ばれる」などの要素が詰まった船釣りは、今後さらに人気が高まりそう。

釣り仲間が外房のテンヤマダイ、今週末行くって連絡が。誘われましたが東北出張なので残念(泣)

東京湾でもタイラバでマダイが盛り上がっているので、そちらも気になる!

季節が進み、旬なターゲットが続々と出てきて、そんな「あれも行きたい」「これもしたい」と落ち着かないトモ清水でした!

See you next time!