ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

激釣れ!「 シンペン・ワーム装着チューン」【オカッパリ・ロックフィッシュ&シーバスに!】

寄稿:磯村 満
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

磯村 満(Mitsuru Isomura ) プロフィール

名古屋港周辺をホームに雨ニモマケズ風ニモマケズ…悪天候を物ともせず、ライトSWターゲットをメインに旬なターゲットを求めフィールドに通い続ける。最近ではライトタックルを用いたスタイルにハマり中。1971年8月生まれ。愛知県出身・在住

名古屋港周辺をホームにほぼ毎日湾岸パトロールをしている’’いそにぃ’’こと磯村です。
ハードルアーを使ってロックフィッシュを狙うメソッドを前回レポートさせていただきました!

冬のオカッパリ・メバル&ロックフィッシュ狙い【プラッギングのススメ】

そして、今回はその続編となるハードルアープラスαの作戦になります。
それはズバリ! 活性が低い時などにアピール力アップさせるチューン方法なんです!

ロックフィッシュ狙いではシンペンが使いやすく効果的

最近、私の方はロックフィッシュに限らずライトタックルでの釣りにハマっています。

そんな釣行ではシンキングペンシルを多用していますが、なぜシンペンを多用しているのか? というと、シンペンはジグ単+ワームよりレンジキープしやすく、釣果もイイ! というのが主な理由です。

シンペンはスローリトリーブスピードしても、しっかりレンジキープが出来、それがバイト数の増加につながっている感じ!

ただ、そうはいっても天候や水温変化等で状況が悪く低活性なタイミングに遭遇してしまうと、たとえレンジキープが出来ていても、なかなかバイトに繋がらない場合もあります。

でもご安心を! 実は、そんな時の打開策があるんです!
それは、シンペンにワームを装着する「シンペン・ワーム装着チューン」なんです!

実際、どんな感じのチューンなのか? ご紹介します!

低活性打開の秘策
シンペン・ワーム装着チューン

私が多用するシンペンは、アスリート45LLメバルチューンアスリート55LLメバルチューンです。

 

Name Size Weight Type Hook 価格(税込)
アスリート 45LL メバルチューン 45mm 3.5g Slow Sinking #14 ¥1,485
アスリート 55LL メバルチューン 55mm 4g Slow Sinking #12 ¥1,540

低活性な状況に出くわした時には、上記の2つのシンペンのテールのリアフックにピピロング2inchピピリング1.6inchでもOK)をセットしてやるんです!

装着したらこんな感じです!

ただこれだけでの簡単チューンなんですが、かなり魚からの反応が変わります。恐らくワームのテールから発せられる微波動が効いてるんだと思いますが、ホント、効果は抜群です。

チョン掛けするだけでOK

ワームのフックへのセット方法ですが…。
トレブルフックでもシングルフックでもワームのセットの仕方は、餌釣りのゴカイやイソメを針に付ける方法のチョン掛けと同じ。
遠し刺しだと太軸フック×細いワームには不向きなのでオススメしません。

なおトレブルフックの場合は上向き側のフックにセットしてください。

注意点としてたまにワームがフックに絡んだりする事があるので、キャスト毎にワームのチェックは怠らないでくださいね。

 

以上が私が行っている低活性打開「シンペン・ワーム装着チューン」です!

特に波動が弱いルアーにこそ効果が出るワームチューン。気になった方は、ぜひみなさんが多用しているシンペンにも、ぜひ試してみてください!