ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【スパイラル状の高波動で寄せる】メジャークラフトの新作ワーム「ちぬクロー」が楽しみスギる

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

そろそろチニングが気になる季節になってきましたねぇ。

お手軽に始められるけれど、リグ類の工夫が面白く、様々なバイトの出方もあって飽きない釣りのひとつ。

そんな中で、メジャークラフトのチニングブランド「ブラックポーギー」シリーズに新たなワームが。

それがコチラ!

ブラックポーギー・ちぬクロー

ブラックポーギー・ちぬクロー

ついに専用ワームが登場したのであります!

ブラックポーギー ちぬクロー詳細ページはこちら

サクッとブラックポーギーを振り返る

「ちぬクロー」ご紹介の前に、サクッとこれまでのブラックポーギーシリーズを振り返ってみる。これまでのブラックポーギールアーといえば「ちぬブレード」と「ちぬキャンディ」。

ちぬブレード

低重心設計でリアにダブルフックのある「ちぬブレード」。ボトムで立つような姿勢で根掛かり回避性能に長け、ボトム着底感度もよいメタルバイブ。デイゲームで強制的にスイッチを入れるのにも役立つアイテム。

ちぬキャンディ

ボトムズル引きはもちろん、リフト&フォールで誘うことも得意な「ちぬキャンディ」。

形状的に極めて根掛かりを少なくズル引くことができ、砂煙を上げてチヌの興味を引くことができるルアーだ。

ちぬキャンディは写真のように、トレーラーワームをセットするとその実釣性能はググ~ンとさらにアップします。

そして、そのワームとして相性バツグンなのが「ファイティングクロー」。なんてったって爪部分に浮力を持たせ、威嚇ポーズでチヌのスイッチを入れることができますから。

スパイラル状の高波動!

そして今回登場となる「ブラックポーギー・ちぬクロー」。こちらも当然、ちぬキャンディとセットで使いたスギるワーム。

それだけでなく、ジグヘッドやオフセットを使ったフリーリグやテキサスリグなどにもバッチリらしい。

アーム部が薄く、それでいて先端わずかに厚みを持たせているのが特徴。

これが、フォール時にはスパイラル状の高波動を出しチヌを誘う。また、ステイ時の威嚇ポーズも持ち合わせ、落としてよし、巻いてよし、止めてよしの三拍子が揃う。

ズル引き、ボトムバンプなどなど、前述したように多彩な誘いやリグにも対応してくれる便利な優等生に仕上がっているのだそうです!

さらには、エビフォーミュラ配合で集魚効果もバッチリ!

サイズは2.3インチと2.7インチがあり、2.3インチはジグヘッドやちぬキャンディとの組み合わせでグッド! 2.7インチはフリーリグなどにもってこい!

さぁ、始めましょうか、チニング!

カラーは全5色。2.3インチ・2.7インチともに6個入りで450円(税別)。

ボチボチ、コレを使ったロケ……行きたいですねぇ~!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。