ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

アオリイカに負けない美味しさ!「スシQ(エサ巻エギ)ボトム用」でコウイカエギングはじめてみませんか?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

エギングが盛り上がる季節となりました!

エギングで狙えるイカの代表格、「アオリイカ」。イカの王様と呼ばれる「アオリイカ」は釣って楽しい、食べて美味しい、まさに最高のターゲット!

しかし、ショアからのエギングで狙えるのはアオリイカだけではありません。

スミイカやハリイカと呼ばれる、コウイカ系の存在も忘れてはなりません。コウイカもアオリイカに負けず劣らずの食べても美味しいイカ!

今回はそんなコウイカを狙うエギングにオススメのエギ、ヨーヅリの「スシQ(エサ巻エギ)ボトム用」をご紹介!

アオリイカと違い、コウイカ系はボトム付近に潜むため、従来のエギングとは違い、ボトムをズル引きしながら誘うのが基本。

コウイカも海底付近に身を潜め、ベイトが動かない、弱っていると判断してから抱いてくる傾向があるため、アプローチもズル引きしてからの待つことが重要です。

そのため、待っている間にもにおいで誘える「スシQ(エサ巻エギ)ボトム用」はコウイカ狙いにピッタリな存在といえるでしょう!

スシQ 3.5号(ボトム用)【YO-ZURI】

モデル サイズ ウエイト 適応水深目安 沈下速度 価格
スシQ 3.5号(ボトム用) 3.5号 22.5g 1~10m 約2.6秒/m オープン価格

YO-ZURI公式「スシQ 3.5号(ボトム用)」詳細ページはコチラ

難しいテクニック不要のコウイカエギング

コウイカ狙いのエギングは、誰でも簡単に狙うことができ、従来のエギングのような、激しいジャーキングも不要。

キャストしてボトム着底させてしばらく待つ。また少しズル引きしたら再び待つ、これの繰り返しでOK。

それでいてコウイカは砂地に潜むため、根掛かりのリスクも少なく、ビギナーの方でも楽しめる要素が揃っています。

「スシQ 3.5号(ボトム用)」は、22.5gとウエイトもあり、沈下速度も約2.6秒/mとボトム攻略に長けています。

より深いエリアや潮の流れが速い場合は、追加でオモリを付けるのもオススメです。

スナップなどにナス型オモリを取り付ける、もしくは「パタパタシンカー」を設置するのもオススメです。

パタパタシンカー

サイズ(g) 1パック入数 価格
10 2ヶ オープン価格
15 2ヶ オープン価格
20 2ヶ オープン価格
25 2ヶ オープン価格
30 2ヶ オープン価格
35 2ヶ オープン価格
40 2ヶ オープン価格
50 1ヶ オープン価格
60 1ヶ オープン価格

DUEL公式「パタパタシンカー」詳細ページはコチラ

ビギナーでも扱いやすい「スシQ」のクイックベイトホルダー

「スシQ」の最大の魅力は、エサが簡単に装着できること。

通常のエサ巻きエギはステン線やワイヤーなどで固定するのが一般的ですが、これがなかなかに難しい。

しかし、「スシQ」に搭載されているクイックベイトホルダーがあれば、簡単5秒でエサの装着ができるのです!

クイックベイトホルダーは装着方法もシンプルで、エサを背中に置いて、中・後ろ・前の順でフックを固定していけばOK!

エサが型崩れしにくいラバー素材なので、エサ持ちのよさも魅力です!

クイックベイトホルダーは、きびなご一匹を想定した設計なので、あまり大きすぎるもエサを挟もうとすると破損の危険があります。

もし大き目のエサを使用する際は、輪ゴムやステン線を使用するのもオススメです。

ちなみに、クイックベイトホルダー単体でも販売があるので、万が一の破損した際も安心です。

YO-ZURI公式「クイックベイトホルダー」詳細ページはコチラ

解説動画はコチラ

出典:DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube詳細ページ

コウイカはお寿司のネタにもなるなど、その身は歯ごたえがありつつも柔らかく、強い甘みが特徴!

さらに墨も大量に吐くため、イカ墨を使った料理にも最適です!


出典:横浜フィッシングピアーズ公式「大黒海釣り公園」詳細ページ

関東の海釣り公園などでは続々とコウイカの釣果も上がっています!どなたでも手軽に狙えるので、ぜひこれからの季節に狙ってみてはいかがでしょうか?

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」