ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

超簡単お手軽!チョイ投げゲーム!エントリー講座【ファミリーや子供連れの釣りに最適】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

チョイ投げで使う道具は?

チョイ投げで使う道具ですが、釣りの経験があまりない方、初心者の方は、ロッド、リール、ライン、仕掛けなどが全てセットになったモノをまずは使ってみるのがイイかもしれません。値段は2000~5,000円ぐらいのモノが多いと思うので、お好みで!

何度か釣りをして慣れてきたら、専用のモノや、ロッドやリールなど、それぞれ好みのモノを買ってみてくださいね

出典:プロマリン・ミニコンパクトちょい投げセットDX

仕掛けについては、最初 セットモノになっているのでイイです。慣れてきたら、個別の仕掛けパーツを色々買ってみるのがオススメ!

 

ただ仕掛けのパーツでオススメのものがあります。それは…

チョメテン【ワンナック】

お子さまや、ビギナーにもチョイ投げを、もっと簡単に!もっと楽しく! をテーマに開発されたのが「チョメテン」。

チョメテンの先端にラインを直接結ぶ、仕掛けづくりが簡単なテンビンとなっているため、自由度も高く、誰でも簡単に仕掛けが作れるのが特長。仕掛けは図を参照!

使い方は投げて巻くだけで、ワームがアクションするうえ、テンビンなので、フッキングもオートマチックと、ビギナーならずとも投入したいアイテムになっています

ワンナック公式チョメテン詳細
http://oneknack.co.jp/product/list02.html

あと、チョイ投げで便利なアイテムとしては、カツイチのショアゲーシリーズやダイワのDスマーツシリーズなどもあります。気になる人はぜひチェック!

 

仕掛けに付けるワームですが細くて長いモノがベスト。なおかつ、魚のサイズに合わせてカットして使うとさらに乗りがよくなるゾ!

虫エサが苦手で触るのはチョット…という方でも、チョイ投げゲームではワームで狙えるのでイイですよね!

 

ワームのおすすめは…!

ガルプ!サンドワーム4inchイソメ細身ミニ
ガルプ!サンドワーム4inchイソメ太身ミニ

何にでも使える細身イソメタイプのワーム

とにかく細長いワームがおすすめです!

あとどうしてもキスの乗りが悪い時、まずは1/2ぐらいにカットしてみるのもアリです。バイトがあるのに乗らない時は徐々にワームをカットしてサイズを下げていきましょう! すると、その日の状況にマッチしたところで乗りはじめると思います!

 

ワームのかわりにエサ!もあり

ワームよりもエサがいい!という人はエサを針につけるのももちろんあり!

ちなみにエサの種類としてオススメは青イソメや石ゴカイ!

チョイ投げターゲットのキスなどが捕食しているのが、この青イソメ、石ゴカイ、チロリなどの多毛類。そしてオキアミなどの甲殻類。ちないにワームカラーに迷った時は、このエサの色をベースにセレクトしてみるのもよいと思います。

 

以上がチョイ投げゲームのご紹介でした!

誰でも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

4 / 4
前へ