ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【遊漁船開発のコダワリ仕様】噂のロングジグでヒラマサ&ブリ大炸裂!釣りガール“みちゃん”のオフショアジギング釣行レポート

寄稿:みちゃん
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆様こんにちは! REAL FISHERオフィシャルモニターの“みちゃん”です。

普段は東京在住の週末アングラーですが、玄界灘に魅了されたのをキッカケに、月イチで九州遠征しています。特にオフショアジギングが大好きで、青物を追い求めて海へ繰り出しています! さて、今回はREALFISHERさんの新作ジグ「うるめジグ」を使い、先日ジギングを楽しんできましたので、その様子を報告させていただきます!

みちゃん(Michan) プロフィール

玄界灘のオフショアルアーゲームを中心にタイラバ、ジギングなどを楽しむ釣りガール。釣りの腕前もバツグン、大型のマダイやフラットフィッシュに青物や根魚、念願の10kg超えのヒラマサもキャッチするなど、多彩な魚種をこれまで釣り上げてきた実績が。現在はREAL FISHERオフィシャルモニターとして活動中で、SNSなどを駆使して釣りの魅力を常に発信中!

玄界灘・壱岐沖ジギング釣行! 大型ヒラマサ捕獲

まずは玄界灘・壱岐沖のジギング釣行からお伝えしますね!

この日は何と「うるめジグ」のデビュー戦。初めて使ってみた感想は、とってもシャクりやすい! 腕力に自信のない方や、初めてジギングを楽しまれるような方にも“軽い力でジグが動いてくれる”ので本当にオススメです! そしてキレの良いダートアクションを演出してくれるため、アピール力もバツグンです。

REAL FISHER公式「うるめジグ」詳細ページはこちら

ピンクハラグロー(150g)で様子を見るとイキナリ…。

水深60m前後のため“ピンクハラグロー”(150g)をメインに使用。

すると、朝イチで早速! ヒラスがヒット! 個人的には半年ぶりの青物だったので、とても嬉しかったです。

その後もボトムから15~20シャクリ程、丁寧に探っていくとベタ底でもヒット! 最近良く見かけるようになった絶品イヤゴハタをゲットです! 美味しいお魚が釣れて、海の恵みに感謝です!

 時化で早上がりに…、後日再度リベンジ釣行へ

この日は時化で早上がりに。このままじゃ終われない! ってことで後日再度リベンジ釣行へ行くことに。その時に使用したのは「うるめジグ」の“マグマグロー”(150g)。

しばらくシャクっていると、なんと…! 8.7kgの平政に出会うことが出来ました~! 中層に青物の反応があり、みんな一斉にシャクるも誰にも食ってこない…。と、思ったらズドーン! と大きなアタリが! 大好きな「うるめジグ」を使って、久々の大マサに出会うことができ本当に幸せです。これからの春マサシーズンにも活躍してくれそうです。

後日、寒ブリ狙いで深場攻め!

あれから日付が変わり、今度は寒ブリ狙いで深場のジギングへトライ。

ルアーはモチロン「うるめジグ」。“ピンクハラグロー”と“フルシルバー”をメインに使用しました。水深が100m前後のため、まずは“ピンクハラグロー”(200g)で開始。

早速、1流し目で私のうるめちゃんにヒットが! 小ぶりでしたが、この時期ならではの美味しそうな腹パンヤズをゲットです!

しかしこの日はかなり渋く、朝イチが時合いかと思いきや船中中々ヒットが出ず…。不穏な空気が漂う中、またしても“ピンクハラグロー”にヒット! サイズアップで7kgをゲットしました。

カラーチェンジ後も、7kg前後のブリサイズを2本追加!

その後“フルシルバー”(200g)にカラーチェンジをして、7kg前後のブリサイズを2本追加し、この日の竿頭をいただきました~!

この日は一緒に乗り合いした方も、「うるめジグ」を使っていたという偶然が!(笑)ジワジワと人気が出てきている…。その方も立派なブリサイズを2本釣り上げ、船中15本のうち6本がうるめジグという結果に。

渋い中でもシッカリ釣らせてくれて結果を残せるオフショアジギングの頼もしい味方。これからの春マサシーズンに、皆様にもぜひ使ってみていただきたいです!

「うるめジグ」の詳しい特長は以下をぜひチェック!

「10年以上の経験を形に」お客様の釣果を集約、遊漁船が本気でメタルジグを製作すると…。

REAL FISHER

2010年2月、玄界灘を案内する遊漁船として開業。四季折々の魚種とお客様による釣果や釣り方などをもとに、釣果はモチロン「独自の進化を遂げたルアー開発」に専念している船上ルアーブランド。 今後もルアーガイド船ならではのオリジナリティーに溢れる製品開発を随時進行予定。
REAL FISHERの最新情報は以下からもチェック!

公式Instagramページはこちら

REAL FISHER公式HPはこちら