ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【新発想】釣果倍増&魚激寄せ!匂いの付いた“フリーリグシンカー”はご存知ですか?

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

シンカーで沈めて、ワームの誘いで食わす。

当たり前なことを言いますが、基本そうですよね。ただ、これからはシンカーでも魚を誘う時代になるのかな? と思わせる面白いアイテムを発見!

F-RIGSINKER(F-リグシンカー)【F&N Labo/東海イオン株式会社】

匂い付きのフリーリグシンカー。

フリーリグのFと思いガチですが、本当の意味は、Formula、Find、Food。浸透した成分が水中で匂いを拡散、ターゲットによりルアーを見つけやすくさせる、ターゲットに食べ物と思わせる世界初の新感覚シンカー「F-リグシンカー」。

魚×ニンニクとエビ×ニンニク、2種類の集魚性の高い匂い成分を採用

実際に触らせていただきましたが、確かに匂いがする! でも嫌な匂いではなかったので扱いやすそう。具体的な成分ですが、魚×ニンニクとエビ×ニンニクといった大きく2種類の集魚性の高い匂い成分が採用されているそう。因みに記者が手に持っているのが後者。エビ×ニンニクの匂い成分は特に集魚力が高く、匂い成分を溶出させることで、遠く離れた魚を引き寄せる効果があるそうですよ。

Fecoタックル認定商品!トーナメントでもガンガン使えます

 

この投稿をInstagramで見る

 

F&N Labo 釣具(@tokai_ion_matsumura)がシェアした投稿

使いやすい

特殊なコンセプトで逆に扱いにくそう。

って思われる方も多いかもしれませんが、魚を激寄せする匂いがプラスされただけで使用感は一般的なフリーリグシンカーと似たような感じ、というかむしろ使いやすそう。というのも、アイに目の細かいスイベルが採用されていて、ラインの滑りがカナリ良いそう! しかも鉄製のシンカーは錆びてしまうイメージを覆すように、本体には特殊皮膜処理が施されていて耐腐食性がUP! 錆びにくい作りに。

幅広く使える

フリーリグを多用する釣り、バスフィッシングであったりSWルアーであればチヌゲームやロックフィッシュゲームなど…。3.5g、5g、7g、10g、14g、18gの計6ウエイトによって様々な状況やジャンルに対応! 正に普段愛用している物にプラスα魚を誘ってくれる匂いが付いたと思っていただければ良いかなと!

ウエイト 数量 税込価格
3.5g 4個入り 594円
5g 3個入り
7g  3個入り
10g 2個入り
14g 2個入り
18g 2個入り
気になる方は以下のオンラインショップでぜひチェック!

いやぁー、新発想! コレは流石に気になったのでついついイジッてしまいました。これからどんどんフリーリグ釣法に浸透していくのでしょうか? 今後の動向が楽しみ!