ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【1巻きでねじ伏せる】厳寒期の大型クロソイ、狙ってみませんか?

寄稿:ハンター塩津
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

こんにちは! ハンター塩津です!

塩津 紀彦 (ハンター塩津)(Norihiko Shiotsu) プロフィール

ホームフィールドは東北、北海道だが、大型ロックフィッシュを求めて全国を飛び回るロックフィッシュハンター。磯からモンスタークラスを狙う豪快なスタイルに「ハンター塩津」の愛称で多くのファンに親しまれている。茨城県出身、1977年生まれ

春の遅い東北でも、陽の光が日に日に強くなり、雪も溶け出しようやく春の兆しを感じられるようになる3月。

しかしながら、雪溶け水の流れ込む東北の海では3月は1年で最も冷たく厳しい季節を迎えます。そんな中でも辛うじて遊んでくれるのが冷水にも強いターゲット「クロソイ」。

今回は少しマニアックな磯クロソイを狙いに岩手の磯へ足を運んで来ました。

夢は夜開く

冷水に強いクロソイですが厳寒となる2月末〜4月上旬は流石に活性が下がるため、水深の浅いエリアしか狙えないオカッパリからでは、なかなか日中は狙う事が出来ません。

まぁ元々クロソイは基本的には夜行性なので、デイタイムの釣りでは極端に活性が下がってしまい、1尾が遠い厳寒期を攻略するためには夜の釣りが必至です。

使用するワームは、夜でも強烈に水を掻き回しアピールする「パワーベイトパワーウィグラー4in」。活性が少し低い時には「パワーベイトマックスセントパルステール4.2in」がオススメ。

パワーベイトパワーウィグラー4in【バークレイ】
パワーベイトマックスセントパルステール4.2in【バークレイ】

製品名 入数 税別価格
パワーベイトパワーウィグラー4in 5 ¥980
パワーベイトマックスセントパルステール4.2in 6 ¥980

バークレイ公式「パワーベイトパワーウィグラー4in / パワーベイトマックスセントパルステール4.2in」の詳細ページ

極寒期の低活性…とイメージすると、どうしてもワームのサイズをダウンさせたくなりますが、特大クロソイはその身体を維持するために沢山のエサを摂取しなければならないため、ボリューミーなワームの方が圧倒的に反応が良いのが事実。

強い釣りでドデカイ奴を狙う! 正直数は釣れない釣りですが、出れば夢のモンスターサイズ! なんて事もあるのがこの釣りになります。

少し浮かせて魚に魅せる

日中は岩礁の隙間等に入りジッと身を潜めているクロソイですが、夜になるとベイトを探し求めてフラフラと動きまわります。

そのため、魚にワームの存在に気がついてもらうため、広く遠くまで波動が届くように、岩礁の隙間へリグを入れていくのではなく少しリグを岩礁の上に浮かせる釣りが有効的になります。

簡単に言えば、スイミングもしくはハイリフト&カーブフォールです。極力ゆっくりリトリーブし、ワームをアクションさせたいので、シンカーは通常の磯ロックでは1オンスをメインで使用する水深の場所でも、通常の半分くらいのウェイトの14グラムを使用します。

モンスタークロソイとの勝負は1巻き目が肝心

この釣りでヒットするクロソイはほとんどが大型(小さくても40cmくらい)なため、ファイト時にタックルが力負けしてしまうと岩礁に潜られ、ラインブレイク…なんて事になりかねません。

そこで大事なのがファイトのスタート時の初動。バイトが来たらしっかりワームを咥えたのを確認し、力強くフッキングして魚をこちらに向かせ、間髪入れず岩礁から魚を離すためにトルクのあるリーリングで主導権を握ります。アワセから1巻き2巻きが肝になると言っても過言ではないでしょう。

使用タックル

ロッド:ERD ROCKSWEEPER ERSS-811MH  - ARTISTA -(アルティスタ)【アブガルシア】

リール:REVO SP Beast(レボ SP ビースト)4000SH【アブガルシア】

メインライン:PEライン(1.2号)

リーダー:フロロカーボンライン(20Lb)

シンカー:バークレイ スイベルシンカー(14g)【バークレイ】

フック:オフセットフック(#4/0)

特大サイズをねじ伏せられる「REVO SP Beast (レボ SP ビースト)」

しっかりと潮流をとらえ巻き抵抗を感じつつワームを泳がすレンジをキープさせるためには6.1:1のギヤ比が安定して使いやすく、特大サイズがヒットした瞬間であっても、力負けする事なく滑らかに最初の1巻き2巻きをすることが出来るのが「REVO SP Beast (レボ SP ビースト)」。

ロックフィッシュ狙いのスイミングなどの横の釣りを主軸にする時や、特大サイズを狙う時は特にはやはりタフさを追求したリール「REVO SP Beast (レボ SP ビースト)」がオススメです。

乗るか?反るか?

何度も繰り返しますがこのモンスタークロソイ狙いは正直なところ数は釣れませんし、なんならZEROフィッシュも普通の釣りです。

が、一方では間違いなく夢のサイズが狙える釣りであるのも事実。まだまだ夜は寒いこの季節に、こんな厳しい釣りをするなんて正気の沙汰ではありませんが、夢を求めて1発大物を狙いに行ってみてはいかがでしょうか?

最後に最も大事な注意事項ですが、この釣りは時化の時は釣れません。なのでベタ凪の時に明るい時間帯からしっかりと下見をし、単独釣行は絶対にしないように安全第一でチャレンジしてみて下さい♪

釣行動画もチェック

狙え!モンスタークロソイ🐟【低水温期のナイト磯ロック】 @ハンター釣魂チャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=Wyi8Bi2jGc4

出典:YouTubeチャンネル「ハンター釣魂チャンネル」

ピュア・フィッシング・ジャパン( PureFishing Japan )

アブ・ガルシア、バークレイをはじめ、ペン、サベージギア、プラノ、ハーディなど世界的に有名な各ルアーブランドの企画・製造・販売を行っている総合ルアーメーカー。取扱っているアイテムはリール、ロッド、ルアー、アパレルほか多岐に渡る。