ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【最速5秒】ラインを切らずにウエイト交換OK!“超特殊形状フリーリグシンカー”を見て思わず感動…。

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

大盛況でしたよ、西日本釣り博2023。

記者自身も2日間会場を練り歩き、多数メーカーの新製品をチェックしていましたが、その中でも記者個人的にオッ! って思ったアイテム…、それは会場で初公開となった、金丸竜児さんでお馴染み「RUDIE’S」から登場する、“超特殊形状シンカー”。

ロックゲームシンカー【RUDIE’S】

2023年4月末登場

最速5秒。

ラインを切らずにウエイト交換可能。

完成に至るまでの期間…、約4年。“ヤバイんですよこのシンカー!”と、金丸竜児さんにブース内で見せていただいたこちらの新製品「ロックゲームシンカー」。ロックフィッシュゲームやチニングなどの使用を前提に開発されたフリーリグシンカー。因みに名前の由来ですが、特殊パーツをシンカーに“固定”して“ロック”フィッシュを狙うということから、ロックゲームシンカーという製品名に…。

【最速5秒】ラインを切らずにウエイト交換可能な“超特殊構造”

では、皆さんが気になっている「ロックゲームシンカー」の最大の特長、“ラインを切らずにウエイト交換可能”な点について解説していきたいと思います!

ロックパイプのスライド&ロックで簡単ウエイト交換

シンカー本体に“ロックパイプ”という特殊パーツが標準装備されており、コレをラインへ通し、スライド&ロックするだけでシンカーを装着できるという簡単動作。

①シンカーのスリットとロックパイプの凸部の向きを合わせてスライド。

②スライドが完了すればロックパイプの凸部を摘んで回転。

作業はたったコレだけ。取り外す時は逆の工程でOK! 説明不要と言っても過言ではない簡単作業。釣りをしている時、“ウエイトをもう少し軽くしたい、重くしたい”という時、良くありますよね。ただ、「ラインの結び変えが面倒だからやめておこう」って思うこともしばしば。そういった時に限って根掛かりをしてしまったり、気づかないトコロでチャンスを逃してしまっていたり…。「ロックゲームシンカー」は面倒な作業を一切無くし、ロックパイプのスライドだけで、シンカーのウエイト調整ができる。また、ロックパイプ経由によってラインの傷みも軽減できるというメリットも。

他にも細かい工夫が色々! 全体の特長がこちら

40Lbを超える極太ラインを使う時や通常のフリーリグセッティングで釣りをしたい時に活躍するトップアイや、シンカー形状を汎用性の高いディアドロップ型にデザインされているなどなど…、細かい箇所にも色々コダワリが詰まっていますよ。

スペック詳細

ウエイト展開は5g~35g。

ゴロタ場や港内などの浅い所から、堤防や磯などの水深のあるエリアにも対応してくれそうな豊富なラインナップ! ぜひお近くのフィールドに合った重さを。

遂にラインを切らずにシンカーのウエイト調節ができる時代に…。

フリーリグを多用するアングラーの方には刺さったハズ! GW前くらいに発売予定、今シーズンのハタゲームやチニングにぜひフル活用してみてくださいね!

RUDIE’S

2016年3月に現代表取締役であり、プロアングラーでもある金丸竜児が設立。福岡県飯塚市を拠点とするルアーメーカー。 主にライトゲームやハタゲームに関する機能的なルアーを多数輩出しているが、中でもマイクロメタルゲームの火付け役となった魚子シリーズは高い評価を受けた名器だといえる。
RUDIE’S最新情報は以下からもぜひチェック!

公式HPはこちら

公式Instagramページはこちら

公式Twitterページはこちら

公式Facebookページはこちら

公式YouTubeチャンネルはこちら